どうも、鳥居庵母です。

昨日は炊飯ジャーで梅シロップを作ったわけですが、あのレシピはほんと良い!

欲を言うなら、うちの炊飯ジャーが進化して、シロップと梅を分離して、種をはき出して、残った果肉でジャムを煮てくれたら最高なんだけど。

 

さて、その梅ジャムで次女がおやつを作ってたんですよ。

「パイのパリパリ感を出したいんだけど、シュウマイの皮を折りたたんだらできるんじゃないか」

と言って、シュウマイの皮を折りたたんだヤツに梅ジャム挟んでオーブンで焼いてました。

食べながら

「モチモチしている…」とつぶやいてましたね。

パイ食感への道は遠そうです。

 

で、次女がにやにやしながら私にこんなことを言ってきたわけですよ。

「母の分も作ってあげるから、それ食べたらウメーって言ってください」て。

 

なんじゃそら!おやじギャグか!母にそんなはずかしめを…!

とか言いつつ、言わせていただきました。

「ウメー!」

大変おいしゅうございました。

 

 

このおいしい梅ジャム、うちでは普段はビスケットに乗せて食べてます。

ビスケットは定番のコレ。

 

コレにたっぷり梅ジャムを、のっけて食べるのです。うふふ。塗るんじゃなくて、のっける。

今日は昨日濾した時に出た梅ソースと、砂糖を加えて煮たジャムの食べ比べ。

 

左がソース、右がジャム。

 

ジャムの方が酸っぱくて、ソースはあまーい。

酸っぱい方がビスケットには合うと思うけど、甘い方はヨーグルトにかけたりしたらおいしそう。

しばらく楽しめそうです。