どうも、おーらです。


メンテナンスのブログ

メギ鎧失敗が尾を引いて狩りを休止して3日間、DOPで遊んでました。

さて、いつかの記事 で書いたネタで購入した215戦杖セイラム

無駄に補正が良いのでどうにか役に立てないかなと思い

戦杖を使ったpkステを考えてみたりした。


使用する武器の補正は次の通り

†セイラム S88 H99 F14 I46 M48 X13 A8 Q4 合成3 アビリティ無し

ディレイ95%、装備条件がHack115という代物、疾風と知力は後日つける予定。

メギスタティックと比べると大幅に火力アップしているようです。


比較用に現在使用しているモナカです。

†モナカオス S39 H39 F10 I42 M91 X12 A8 Q4 合成MAX

疾風の刃、(上)生命、(中)知力、ディレイ85%


個人的な主観ですが戦杖テチの特徴を記すと・・・

スキル命中(乱打)が低い、範囲スキルが無い等など。。

範囲狩りが出来ないので効率悪、命中も低く装備条件が辛いのでPKでも使えない子。

実際狩りでは傍から見ててかわいいけど効率厨としては狩りステ殴りテチはナシですね


さて、別に戦杖テチを馬鹿にしてるわけじゃないんだ~=~;

ゆんさんやoうなぎoさんはかわいいと思うし覚醒までレベル上げたとか凄いと思う。

弱点を知ることでそれを補う事もできるってもんです。


ここでPKにおいて重要になってくるのは一番に命中と回避ですね

敵に当たらなきゃ倒しようがないですし回避できなきゃ死にます。


現在おーらのステはFMX、攻撃をあんまり避けれないけどFMが高く死に辛い。

更に命中装備&ステX255なのでそこそこ当てることが出来るって感じのステです。

ランダムが悪くてFMが低いのも気に入らなかったところ

LV:244 STAB 1 HACK 2 INT 23 DEF 106 MR 117 DEX 255 AGI 234


さて、このステに装備命中が82です。

イカ鯖じゃ神仙靴やドラムの取引なんて見たこと無いんでこの辺が限界です。

そう、この程度の命中だとちょっと回避装備が整ってるマキシを相手にすると

余裕で回避上限取られちゃうんですよね、当たっても2~3割とか

FMXの限界を感じちゃいます、射手や215ローブ等伸ばす事は出来るけど

値段が現実的じゃないので考えないことにしましょう・・・


ようは回避マキシ相手にIM撃っても回避上限取られてる事が言いたいわけです

つまり、回避装備マキシクロエやミラナヤを相手にする場合に限り

ステ命中がX1だろうがX255だろうが回避上限なので2割前後しか当たらないわけです

更に言うとAが低いので相手からの攻撃はもらい放題とぜんぜんダメです。


ならいっそ命中無しでいいじゃないって事で急襲頼みのFMステを考えるわけだけど

とんでもなくつまらないんですよね、してる本人もされてる相手からしても

FMテチ相手はつまらない、強い弱いの前につまらない、その一言に尽きます。

なんでつまらないかって掘り下げて考えると


相手マキシ:「硬てーなぁ急襲待ちかようぜー、パラララスアマで火力装備で死んどけよ・・・」

自分テチ:「状態異常で動けない、Xないから当たらない、急襲でねーなぁ・・・」


F232 M232テチのvsマキシ戦を想像してみるとこんな状態が続くと思われる。

更に狩りステだったり火力キャラが相手だったりすると余裕で負けます。

それにMRを取ってるから聖杖なら問題ないわけですが戦杖になると装備条件H115が必要・・・

つまりH115も取るとこんなFM取れないし普通にダメ通って余裕で死にます。


長い長い前置きでした、そこで俺は考えたわけだ\(^o^)/


命中を捨て、Aをブレカンor素カン取るというFMA戦杖テチという選択。

テチの戦闘タイプはあまり知られてないけどAGI初期消費Point1なんですよね。

だからステのほうは比較的楽にいける・・・はずです。


試しに適当に組んでみたら共通先行を使わない場合のA素カンが予想以上に辛い。

LV:244 STAB 1 HACK 115 INT 27 DEF 194 MR 74 DEX 2 AGI 232


微妙です・・・ただとりあえずの装備条件は満たしてますし後々煮詰めればなんとか

使い物になりそうな気がします、如何でしょうか~=~;

使用スキルはIMで凍結or急襲というスタイル、凍った場合は乱打という感じかな?

そもそも魔攻や魔防の性能が高いので乱打自体使う必要性が薄れてますね。

聖杖テチ相手に物理攻撃という選択肢があるのは良いかもしれません。


とりあえず回避ブレカンなのでカース持ちが相手だと辛いかもしれません。

煮詰めなおして素カンに変更すべきでしょうか、出来るかどうかはおいといて~=~;

回避装備に関しては充実してるので流用できそうです。


と、まぁこんな感じで避けれて硬いテチが理想。

これでFMX時によく苛められたミラナヤなんか怖くないです

欲をいうと聖杖(モナカ)も装備したかったなぁと・・・無理ですよね。

まぁでも軽鎧装備したらマキシ以外の攻撃は避けれるんじゃないでしょうか


マキシは今まで同様、攻撃はもらっちゃうと思うけど戦えると思います。

月光という脅威があるわけだけど・・・そこはまぁ目を瞑っておきましょう`-`;

いや案外MR74取ってるしレジもあるから耐えれそうなもんですよね。


魔攻装備の火力装備魔剣マキシとかじゃない限りなんとかなるだろ・・・

そもそもそんな奴DOPに来ないしな、案外アリかもしれません。

試してみないことにはセイラムの使い勝手が予想上のものでしかないので

なんとも言えないところ、ディレイも魔防も下がるからIM遅いんだろうなぁ・・・

魔杖レベルの遅さぐらいなら耐えれると思うけど~=~


すべてが妄想、試してガッテン

誰か良ステ作れたら教えてください、お願いします。

そいじゃおやすみなさい~=~ノ