お久しぶりです。
鳥畑です。生きてます(笑)
ブログを放置してしまっていたのですが、スタッフが増えてくれた事もあり、少し時間も取れそうなので、またこっちはこっちで思ったことを書いていきたいと思います♪
『僕はもう何かのせいにはしない』
4年前にも同じ様なブログを書いてました。
今日のブログタイトルなのですが、これは過去に自分で決めた事の一つです。
これはどういう事なのか?
例えば何か悩みや問題があったとします。
・上司にいつも怒られる
・部下が言うことを聞いてくれない
・業績が上がらない
美容室で起こる事だと、
・なかなか売上が上がらない
・お客様が増えない
・人がすぐ辞める
・なかなか上手くならない
他にも沢山あると思いますが、こんなとこでしょうか?
こういう問題に遭遇した時、人は基本的に自分以外の何かのせいにしたがります。
「上司がいつもピリピリ怒ってる。あの人ほんと短気だからなー」
「部下が全然自分の言うことを聞かないのは、部下の能力が低いからだ」
美容室バージョンですと、
「自分の売上が上がらないのは、お店に新規のお客様が来ないからだ」
「人がすぐ辞めるのは、良い人材が入らないからだ」
「思うように技術が上達しないのは、先輩の教え方が悪いからだ」
こんな感じですかね?
意外とこういう考え方をしてしまう時って多いと思います。
なにせ僕も前はそうでしたから。。
自分のことは棚に上げて、人のせいやお店のせいにしまくってました(笑)
それこそ
『自分の売上が上がらないのは、お店が集客をしないせいだ』
とか、
『自分の技術に自信を持てないのは、ちゃんと基礎から教えてもらえないからだ』
なんて思ってました。
お恥ずかしい限りです(笑)
こういう考え方をしていると、どうなってしまうのか?
全く成長しません。
だって自分は何も悪くない、悪いのはお店やオーナーなんだから自分が変わる必要がないんです。成長するわけがないですよね。
では、どういう考え方をしたら良いのか?
『もし今抱えている悩みや問題が、全て自分のせいだとしたら?』
もちろん全部自分のせいでない事も沢山あります。
でも、まずは全部自分のせいだとしたらって考えてみるのはいかがでしょうか?
例えば、『ななかなか売上が上がらない』という悩みを抱えているスタイリストがいるとします。
そのスタイリストも悩んでいるし、オーナーさんも悩んでいるとしましょう。
悪い例だと、
スタイリスト「自分の売上が上がらないのは、オーナーが全然集客に力を入れないからだ。どんどん新規に入りたいのに。。」
オーナー「あいつの売上が上がらないのは、自己集客力が弱すぎるからだ。リピート率も低いし。」
これが「全部自分のせい」だと考えると、色々思考が広がります。
スタイリスト「自分の売上が上がらないのが、全て自分のせいだと考えると、何が原因で今後どう改善していけば良いかな?もっと今以上に出来ることがあるんじゃないか?自分に足りないものはなんなのか?…」
オーナー「あいつの売上が上がらないのが、全部自分のせいだと考えると、もっと新規集客に投資をした方が良いかもしれないし、新規のお客様がリピートしてくれるようなやり方をもっと考えて伝えなきゃならないな。とりあえず早起きしてポスティングでもしてみるか。…」
何かのせいにせず自分のせいとして考えると、自分に問題があるならと考えるので、それを改善することで成長します。
組織全体でこの考え方が出来たならどうでしょう?
とても強い組織になるのではと僕は思います。
僕のお店も最近スタッフが増えて来たので、こういった事も少しずつ伝えていこうと思います!
さて、今日こんな長文ブログを書けているのは、私の予約が空いているからです。
カッパ着てポスティング行ってきます(笑)
学芸大学 美容室 Purene(ピュアーネ)
東京都目黒区鷹番2-13-3 TSビル1F
[電話]03-3714-8813
[営業時間]10:00~19:00
[定休日]毎週火曜日、第三月曜日
24時間使える、ホットペッパーのネット予約はこちら↓
Purene
ピュアーネのLINEができました。![]()
ご登録していただけたら、トークでのご予約も承ります。
当日の予約、変更、キャンセルは電話でお願いします。
QRコードはこちら。



