塩の種類!牛ステーキには海水塩が合う? | 王子公園駅東口7分塩焼とり専門店・鳥悟の美食三昧

塩の種類!牛ステーキには海水塩が合う?

今回は塩の種類と使い方のお話をしたいと思います。
塩と食材の組み合わせを料理に取り入れたら、グッとレベルが上がりますよ~

画像 061.jpg

塩は大きく分けて、「岩塩」「湖塩」「海水塩」「藻塩」と、4つ有ります。

岩塩は大陸で昔、津波等で山や岩に溜まった塩の塊ことです。

・溶解法岩塩・・・岩塩層に水分を入れて、濃い飽和塩水を作って真空蒸発缶で結晶化したものです。ミネラルが入っている商品と入っていない商品が有ります。

・採掘法岩塩・・・昔ながらの、岩塩層にボーリングや露出堀をして採掘したものです。

一般に牛肉に合います。

湖塩稀にある、塩分を含んだ湖から作られる塩です。
一般に牛肉、豚に合います。

海水塩海底かくみ上げた海水を、色々な方法で蒸発させて作った塩です。

・食塩・・・一般に発売されている塩です。ミネラル等の旨みのある添加物は入っていない加工塩です。

・自然海塩・・・海水から昔ながらの製塩法で作られています。ミネラルが豊富なので旨みがあります。

・再生加工塩・・・イオン交換塩ににがりを加えた加工塩です。一般の塩よりは旨みが有ります。

一般に魚、鳥、豚に合います。

藻塩海草がある所の海水を使っているため、海草の旨みも含んでいます。
一般にサラダ、スープ、魚に合います。

食材との相性は、一般的な見方ですが、岩塩でも鳥に合う塩はあります。
私も色々岩塩等も試しましたが、やはり海水塩が良く合いました。
(岩塩は塊をセラミックの破片で削ると良い形状が出来ます。
怪我をしないようにきを付けてくださいね!)

また、牛ステーにもシャープな味の海水塩が合ったりします。
程好いまろやかさが出て、牛ステーキの旨みが引き出されます。

日本だけでなく、ロシア、カンボジアの塩も一時使ってみました。
世界の塩まで手を出すと種類は途方にあるので、色々試すのが本当に楽しいです。
そうなると、私みたいに調味料棚が塩棚になってしまいますよ~(笑)