美味しい漬物の作り方 | 王子公園駅東口7分塩焼とり専門店・鳥悟の美食三昧

美味しい漬物の作り方

画像 087.jpg

漬物の作り方は、白菜に塩を振って、旨みを入れるために、昆布を入れて重石を乗せるだけです。
簡単です(笑)

ただ、分量の配分が分るまでには結構時間はかかります。
水分が少ない白菜や、塩がなじみにくい白菜など、沢山の白菜があります。
これに合わせて美味しく作れるようになるには、大変な時間がかかりました。

なぜ、ここまで漬物に拘ったかというと、お酒のアテやご飯に合う美味しい一品を作りたかったからです。
塩も、色々変えました。
「荒塩」で大味にしてみたたり、「パウダー」で白菜に良く馴染む様にしたりと、あれこれやって見ました。
また、塩水を作って漬けた事も有りました。

私も今で20年ぐらい作り続けていますが、まだまだ分っていない所もあります。
今でも、「もっと合う塩は無いか?」と探している所です。
そして、美味しく漬かってくれない白菜に、たまに出会います(笑)

塩には野菜から水分を吸い出す働きがあります。
さらに、殺菌作用もあるため、保存もききます。
栄養も増えるので、身体にも良いし美味しいので、私は大好きです!
興味をもたれた方は、ぜひ、やってみてくださいね!

豆知識として、切り花を少し長く持たしたい時に濃い食塩水に変えたり、切り口に塩を擦り込んだりすると、
少し長持ちしますよ~

●作り方

1、白菜1/4を1枚ずつ剥がす
2、入れ物に2枚ずつ入れて、まんべんなく塩を振る
3、2段に一回昆布を2枚入れる
4、上記を繰り返す
5、重石を乗せて1~2日待つ

1日2回程上と下を入れ替えるのがコツですよ。