第五回七帝戦(七つの旧帝国大学)のゴルフコンペが開催されました。 | 南国の日の丸レストラン

南国の日の丸レストラン

思いのままに書いています

旧帝国大学(北から北大、東北大、東大、名大、阪大、京大、九大)のOB会
の懇親会には鳥元ジャカルタをご利用いただくことが多く、感謝しています。

この七大学が競う第五回のゴルフコンペが2月28日(土)に開催されました。
元々、九大の最年長組ながら、ゴルフ下手の私ですが、風邪が長引き、
今回、ジャカルタに赴任したばかりの若手に代打出場をお願いし、私は
応援団長に徹し、懇親会は参加しました。

結果は、京都大学が2回目の優勝を果たし、わが九大は前回の6位から
2位に急浮上しました。

それにしても総勢68名のゴルフコンペは迫力があります。

わが九大は第1回コンペで優勝をした実績があります。次回は優勝奪回
に向けてがんばろうと意気込んでいます。

この七帝戦は、日本では全校の体育会が持ち回りで当番校になり、
真夏にスポーツの祭典が繰り広げられます。私は九大の応援団に所属
していたので、東大、名大、東北大にも応援にいきました。夏の盛りに
黒装束の学生服ですから、汗で白く塩をふくことがしばしばでした。

鳥元で、各校の皆さんが校歌、学生歌、応援歌、寮歌などを謳われます
が、演武会など応援団同志の交流があったので、ほぼ全曲、私も謳え
ます。