鳥元2階で「弱者の戦略」会議。 | 南国の日の丸レストラン

南国の日の丸レストラン

思いのままに書いています

先週日曜日、鳥元2階で、私の信奉するマーケティング戦略「弱者の戦略」
会議を開催しました。ジャカルタ に在住もしくは滞在する若手日本人(インド
ネシア国籍、韓国籍各一名含む)8名プラス、気持だけは若い私の計9名
で、意見交換をやりました。(添付写真参照)

この会は不定期で、「思いついたら、やる」という感じの気楽な会です。
「弱者の戦略」の基本は、私が学生応援団時代に身にしみついた団訓
三本の柱「時 間厳守、約束貫徹、礼儀徹底」ということを昨晩は発言させ
ていただきました。
実は、そのことに気がついたのは、 つい最近のことです。

サラリーマン時代も、いろいろやってきましたが、国の内外は関係なく、
これがちゃんとできれば、周囲の方々からの信頼が得られます。 よくよく
考えたら、日本そのものが、この三本の柱で成り立ってきたのです。東洋
の小国ニッポンが、どうしてここまで成長し、また、成長を続けようというの
でしょうか? 

日本こそ、「弱者の戦略」そのものなんですね。誠実、正直というのはビジ
ネスをやる者の骨子です。

http://www.youtube.com/watch?v=oNyvFg-Y8Bo  これをご覧下さい。
明治維新以来、「弱者の戦略」で成功し、世界でたたひとつ白人社会に
歯向かっていった東洋の小国ニッポンなんです。戦争には負けましたが、
アジアアフリカの植民地を欧米諸国の過酷な植民地支配から開放する
という世界全体を変える大偉業を果たしたのです。インドネシアを永い間
支配したオランダのある著名人は、「戦争には勝ったが日本より貧乏な
小国になった」と、戦後、復興を成し遂げた日本を讃えています。



インドネシアの日本料理店 TORIGEN 鳥元