本格派とんこつラーメン店が鳥元2階に登場。 | 南国の日の丸レストラン

南国の日の丸レストラン

思いのままに書いています

ジャカルタでも、今、ラーメンブームです。とんこつラーメン発祥の地は、実
は、私の出身地福岡県大川市に隣接した久留米市です。私自身、60年ほど
前に、来来軒というラーメン屋さんで、生まれて初めて、とんこつラーメンを
食べました。小学生になってしばらくした頃、兄に連れていってもらった記憶
があります。

そういうわけで、とんこつラーメンに関しては、他の福岡県人広くは九州人
同様、うるさい方です。実際、ジャカルタにラーメン店ができると、すぐに
駆けつけ、食べてきました。最初は珍しさにオッと思えるラーメン店もあるの
ですが、2回目ぐらいから、どこも似たりよったりという感覚になるのです。
不思議な現象です。

ならば、これが伝統のほんもの久留米ラーメンを自分たちでやってみよう
と考え、思考錯誤の末、再確認の意味で、先月、久留米のラーメン店を食
べ歩きました。さすが、本場の地方都市です。昔の味を引き継いでいました。

一方、福岡市内のラーメン店も食べ歩きましたが、競争が激しい大都会の
短所でもあるのでしょうか、ラーメンが多様化し過ぎていて、「これが九州の
とんこつラーメンか?」と思えるものもあり、がっかりしました。

いずれにしても、鳥元2階のこじんまりしたスペースで、久留米ラーメン風味
の「よっちゃんラーメン」をくつろいで堪能していただきたいと思います。
ラーメンというのはどうしてもあと味が悪くなり勝ちですが、よっちゃんラーメン
はそういう点にもこだわりました。こだわりの店「よっちゃんラーメン」には、
「これが最高と信じた」一点しかありません。
昔のラーメン屋さんもそうでした。

インドネシアの日本料理店 TORIGEN 鳥元