KAJI会セミナーが鳥元ジャカルタにて開催されました。 | 南国の日の丸レストラン

南国の日の丸レストラン

思いのままに書いています


インドネシアの日本料理店 TORIGEN 鳥元

昨日6月29日(土)に、日本留学経験、日本研修経験のあるインドネシア
の若手中心に構成されるKAJI会の勉強会が、鳥元2階で開催されました。
日本の若い方々も数人参加されました。私は、インドネシア大学留学経験
があるため、逆の立場にあったインドネシアの若い皆さんの考えを知りたい
一心で、年齢を無視していただき、この会発足当時から入会させていただき
ました。そして、いつの間にかアドバイザー(顧問)と呼ばれるようになりました。
当初、20数人でスタートしたこの会も、日本在住の会員も含め、1,500人以上
に達しています。先般の、安倍総理ご来イの際は、ファド会長(最前列で白地
のハッピを着ている人)はレセプションに招待されたくらい著名な団体になり
ました。(アルジェリアのテロ事件で、残念ながら、レセプションはキャンセル
になりましたが)

勉強会(セミナー)のスピーカーは以下の3名の方々でした。

(1)日本の観光地や日本文化を紹介するメトロテレビの番組「心の友」の
  編集に関わっているCurio Asiaのジャヤさん(NHKジャカルタ勤務でしたが、
  一念発起で脱サラ)が番組編成の趣旨、今後の展開などを流暢な日本語
  で説明されました。

(2)NHKのワールドニュースのKawaii International にインドネシア代表で
   出演されたステラリーさんの体験談を話されました。日本政府も注力して
   いるクールジャパン運動の一環として、興味深いものがありました。

(3)インドネシアでITビジネスを立ち上げられた日系のADWAYS INDONESISA
  の小倉さんが、インターネット広告の話をされました。

KAJI会のみなさんは優秀な上に、とても向上心があり、夢をもっておられます。
写真を見てもらえば分かりますね。未来を見据えた顔です。日本の若者もしっ
かりしないと負けてしまいますよ。お互い切磋琢磨して日イ両国が若い世代
中心に手を携えて発展していくことを願うばかりです。

インドネシアの日本料理店 TORIGEN 鳥元

     Stella Leeさんとパチリ!
まるで、おじいちゃんと孫です。そりゃそうです。
   歳が三倍以上 離れています。