第一回ジャカルタ七帝戦ゴルフコンペで九州大学が団体優勝! | 南国の日の丸レストラン

南国の日の丸レストラン

思いのままに書いています

日本に古くから存在する七つの旧帝国大学(北海道大、東北大、
東京大、名古屋大、京都大、大阪大、九州大)は、夏になると大学
対抗のスポーツの祭典を各大学持ち回りで、開催する伝統があり
ます。三回生の時、九大応援団第三代目リーダー部長をやってい
た私は、東大、名大、東北大に遠征で行きました。

一回生の時、東大の駒場で硬式野球の応援をしたのですが、九大
のバッターが東大のピッチャーの球をまったく打てずに、一対ゼロ
で負けました。それもそのはず、そのピッチャーは東大からはじめて、
プロ野球に入団したのです。大洋ホエールズに入団しました。
新治というピッチャーでした。たった今、ネットで調べてみたら、9勝
6敗の戦績を残していたことが分かりました。弱いチームでしたから、
たいしたものです。

話がそれましたが、その七帝戦にちなんで、昨年来、ジャカルタ
でも七大学対抗のゴルフコンペをやろうではないか、という機運
が鳥元を舞台に起こり、名大OB会水野会長を発起人として、早速、
去る3月23日(土)に総勢56名参加のビッグなコンペが行われました。

結果は、わが九大OB会が団体優勝し、想定外の快挙に参加者
全員大喜びでした。もっとも、ゴルフ下手では定評の私は戦力外
のスコアーでした。あははは !

インドネシアの日本料理店 TORIGEN 鳥元

  発起人である名大OB会長水野さん(三菱商事
  インドネシア総代表)に、私が、歳の功で、優勝
  トロフィーを頂戴しました。

インドネシアの日本料理店 TORIGEN 鳥元

  総勢56名が集結。第一回開催にしてはよく
  集まったものです。うれしいことに半数に近い
  方はお名前も知っている鳥元のお客様でした。
  残りの半数近い方も鳥元でお見かけした方で
  あり、鳥元の人気の高さを感じることができま
  した。もっとも出身大学までは、それまで、知
  る由がなかったのですが、下手ながら、これ
  に参加したお陰で、よりよく、皆さんを知ること
  ができました。