卓上式「鳥元たこ焼き」がトランスTVで紹介されます。 | 南国の日の丸レストラン

南国の日の丸レストラン

思いのままに書いています

昨日、有力テレビ局トランスTVの取材とシューティングが鳥元ジャカルタ
でありました。
日本文化の紹介にからんで、今、人気沸騰中の卓上式「鳥元たこ焼き」
を紹介しました。

鳥元がそのオリジナル性とユニークなコンセプトを理由に当国メディア
の注目を集めているのは既報の通りです。そのせいもあって、鳥元
ジャカルタには多くのアーチストの方がご来店になります。

女優のCINTA LAURAさん、喜劇男優の DENNY CAGUR さん、それに
インドネシア大学に留学中の日本人学生ふたり(男女ひとりずつ)を中心
にたこ焼き調理場面が撮影されていきました。

たこ焼きは、結構、調理に時間がかかるため、みなさん、出来上がるの
を待ちくたびれた様子でしたが、待っていただいたかいあって、ドイツ人
の父親をもつCINTA LAURAさんの好みにも合ったようで、「とてもおい
しい!」と言っていただきました。

日本人留学生のユミさん、ユータさんも、久しぶりの日本のたこ焼きを
楽しまれていました。

鳥元のあとのシューティングはカラオケということでした。私は、そこへ
いくつもりはなかったのですが、プロデューサーの方に強く誘われ、私
のいつもの「なりゆき精神」が沸き起こり、「よっしゃ!」とばかりに、急遽、
カラオケのあるモールへ同行することになりました。

カラオケボックスに入ったものの、酒も入っていないし、テレビカメラは回
るは、しかも、トップバッターに指名され、やはり、上がっていました。
ユミさんのお母さんがよく唄うという石川さゆりの「天城越え」を唄いました。
唄っているうちに落ち着きましたが、途中で、マイクが何度か機能しなくな
るハップニングが起こり、ちょっと面くらいました。

まー、先頭打者が、こんな調子でしたから、あとはどんどん盛り上がって
いきました。歌手でもあるCINTA LAURAさんはさすがです。プロは違い
ますね。ファンになりました。

日本人留学生のお二人は、デュエットで、ポップスを屈託なく唄いました
が、NEW JAPANESE を彷彿し、とても頼もしく思いました。同時に、私が
インドネシア大学に留学していた24-25歳の頃を思い出していました。

この番組は近いうちに放映されるようですが、私の唄う「天城越え」がカット
されずに放映されるのでしょうか? ちょっとこわいです。