日本はいい国? 日本はおめでたい国? | 南国の日の丸レストラン

南国の日の丸レストラン

思いのままに書いています

年初の3日のブログで、ちょっと、疑問を投げかけましたが、

公設派遣村に関し、下記のような新聞記事が出ていました、


失業者らのための「公設派遣村」で、557人の入所者のうち201人が、

7日午後8時時点で不在になっていることが分かった。派遣村は午後

4時半を門限とし、遅れる場合は電話連絡をするよう入所者に求めて

いるが、ほとんど連絡はなかったとみられる。都は交通費・昼食代と

して1人2万円を支給しており、精算しないまま戻らないケースが多発

することを懸念している。


簡単に言えば、36% の人が2万円のネコババですね。

(3.6%ではありません。ナントカ大臣が、言い訳に、一部の人と言った

 らしいですが、36%も、一部なんかな? 日本語は難しいですね。)


巨額の金を金持ち政治家がネコババするニッポン。

仕方ないのかな?


他のニュースでは、派遣村近辺の店で、たばこ、酒がよく売れたらしい

です。派遣村特需でホクホク。よかったですね。

派遣村近辺の景気浮揚、内需拡大に役立つのかな?瞬間的には。


ところで、これは税金の無駄使いじゃないのかね? 

必殺仕分け人さん。


やるにしても、たった557人の人を、ホンの数日、数週間、手を差し伸

べてどうするのよ ?


日本はいい国と思いますか? 

日本は、平和で、おめでたい国と思いますか?


この派遣村事件を明らかにして、こんな世論調査をしたら、どんな結果

が出るのでしょうかね?


インドネシアで、もし公設派遣村を作ったら、国中が、派遣村だらけにな

ると思いま。(笑い)