バンドンにあるガムテープ用の生地メーカー | 南国の日の丸レストラン

南国の日の丸レストラン

思いのままに書いています

繊維生地が梱包用ガムテープに使われていることなど、

バンドンにある日系のメーカーAICHITEX (本社愛知県)

のみなさんに出会う前は、それまで、イトヘン世界に34

年間もいたのに、知りませんでした。


一度、工場も見学させていただきましたが、包帯用の

ガーゼのような薄い生地を、糸を縦横に並べて、織って

いくわけで、普通の衣料用途の生地を作るのと違って、

また、別の難しさがあることだけは、素人の私にも、すぐ

に、分かりました。


それはそれは、繊細な織物を作られるわけです。

絹こし豆腐のようにデリケートな織物です。下手に扱え

ば、ゆがんでくだけてしまうような繊細な織物です。


織物のどこをとっても、縦横が均一で、出来上がった

ガムテープを手で、裂く時に、力を入れなくても、簡単に、

まっすぐに、切り裂けるものでないといけないはずです。


その後、いろいろと同社の方に、話をお聞きする機会が

あったのですが、私が考えた以上に、品質管理面のご

苦労があるようでした。そういうご苦労を乗り越えて、こ

のバンドンで、日本品質並みの生布を作り、成功されて

いるのは素晴らしいことです。


私が、鳥元にいる楽しみの一つは、今まで、知らなかった

分野の方々と、こうして、幅広い交流ができ、新しいこと

を、学ばせていただけることです。

これは、逆に、日本にいては、できないことです。



インドネシアの日本料理店 TORIGEN 鳥元


現在、AICHITEX社を運営されている長坂

さん。(向かって右)

結婚記念日に来イされた奥様と息子さんと、

鳥元で、水いらずの夕食を楽しまれました。

家族みな友達のような雰囲気がよかったです。