インドネシアの八女 | 南国の日の丸レストラン

南国の日の丸レストラン

思いのままに書いています

今日は、鳥元バンドンから、車で、1持間強のチアトゥルという町まで、気晴らしに出かけました。ここは、温泉も

出る町ですが、お茶の産地としても、有名です。

その果てしなく広がる茶畑を見ながら、車で、走っていると、いつか日本で見た光景とまったく同じことに気がつき、感傷的になりました、

私のふるさと福岡県大川市の隣町八女市の山手にある茶畑沿いの道路を、昨年10月に、車で、走った時の光景とまったく一緒だったのです。赤道直下のインドネシアの小さな町と八女が同じに見える不思議さに、しばし、感じいっていました。

鳥元では、八女の農園から直接、送られてくるお茶を販売しているのですが、インドネシアの方々に、愛飲され、人気急上昇中です。やはり、整腸効果や美白効果を期待してのことだと思います。

日本の緑茶が、世界で、人気を得ているのは周知のことですが、ここインドネシアでも例外ではありません。