こんにちわ。

連休最終日の旅レポです。




前日に、

温泉の師匠から一報が入り、

「明日、温泉。用意しとけ」と。

指定の時間に指定の場所へ。。。


今回は氏家駅。

炎天下の中、いつものように、行き先の決まらないB型ドライビングが始まるのです。




まずは、メシ。

暑いから蕎麦を食いたかったそうで。




場所は…

日光のどっか。

たぶん、ちょっと遠い。


とあるのどかなお蕎麦屋さんへ。




わさわさびぃーー! border=   わさわさびぃーー! border=



めにゅーーを選び、


わさわさびぃーー! border=






お庭の風景をのんびり楽しみ、


わさわさびぃーー! border=






もり蕎麦とたらの芽天ぷらを頂きます。


わさわさびぃーー! border=    わさわさびぃーー! border=


う、

うまい。

蕎麦の香りが濃くて、細打ちだからするする入っていきます。




満腹で幸せなキモチに浸り、

次に向かうは、






日光東照宮。


わさわさびぃーー! border=








奥へ進み、


わさわさびぃーー! border=




三猿・眠り猫・泣き龍・・・と、遠足でお馴染のコースで参拝してきますた。


わさわさびぃーー! border=




おみくじは、ナント、、


「上吉」




初めて見たさ。


だけど、

なんだか、めちゃめちゃイイ事がいっぱい書いてあったので、

ノリノリですた。




やはり、

日頃の心がけです。




そして、

二荒山神社。

もちろん、えんむすびの神様にご挨拶。


わさわさびぃーー! border=


半袖も涼しくなるくらいの時間になるまで、

世界遺産をじっくり楽しんでまいりました。






そのまま、さらに日光奥へ。

いろは坂を登って、高地へさしかかります。





前回、わだすが、滝を見たいと言っていたのを思い出したそうで、

リクエストにこたえて下さりました。

珍しく。




で、

龍頭の滝


わさわさびぃーー! border=


こっちじゃなくて、



わさわさびぃーー! border=
  

確かに、ドラゴンボーーールみたいですた。






そこから、

戦場ヶ原を抜けて、、


わさわさびぃーー! border=




湯滝


わさわさびぃーー! border=






せっかくなので、

滝の上まで上ってみますと、、




絶景!!


わさわさびぃーー! border=    わさわさびぃーー! border=


滝の上はすぐ湖で、




湯ノ湖です。


わさわさびぃーー! border=




辺りを軽く散策して、




しばらくここでゆっくりしますた。


わさわさびぃーー! border=    わさわさびぃーー! border=


やっぱり、滝は最高です。

あの水の打たれる音とと水しぶきが発する独特の空気。

普段の生活の中にはない、何かを感じ、スッキリしながらも落ち着く感じがします。


それと反して、湖はチャプチャプとたまに魚が飛び跳ねる音のみで殆ど静か。

耳も体も休まります。




また来てみたい所です。




滝でゆっくりし、日も暮れてしまったので、山を下り、

本日のお楽しみ。

温泉へ。




師匠のイチオシ、矢板温泉がリフォーームを終えてリニューーアルされたとの情報があり、

さっそく調査開始です。


もともとイイ温泉だったので、キレイに改装されて、もっと快適になりますた。

露天風呂がお気に入りです。

広くて、空がいっぱい見える作りになっています。

いつも大体夜に来ることが多いので、天気のいい日は星がよく見えるのです。

ここに仰向けで浮かびながら、空を眺めて温まるのです。

乙でしゅなぁ。


矢板温泉まことの湯
 




ラストは、温泉の後ののウマいラーメン。

今回は、日光でだいぶゆっくりしてしまったので、ラーメンは宇都宮で。

味たま辛みそラーメン(辛・中辛・激辛のうち、激辛をチョイス)


わさわさびぃーー! border=


普段はあまり汗をかかないこの私が、

額から首から滴っておりますた。

ビショビショです。

さぞかし、エロかったことでしょう。




はい。




赤みそ家 








以上。

連休の楽しい楽しい旅レポですた。

次回も楽しみだなぁ。。。