大阪枚方のおうち英語と多読の教室。
おうち英語歴12年。
英語が苦手なママの元、長男4歳スタートで中2で英検1級、2歳スタートで長女小2で英検2級、次男小3で英検2級の国産バイリンガル。その経験を活かし、おうち英語の伴走、
多読習慣化と英検サポートしてます。 


先日、LINEでメール相談を受け、


英語のスピーキングができるようになるために


バイリンガルになるために、



おすすめYouTubeやNetflixを紹介をしていたら、


だんだん自分が英語育児していた時の

シーンがよみがえってきたんですね。



インプットのメール相談を受けて思ったこと、




なんか、もっと、


貪欲さ!!が


足りない!!

と。



私は


これでもか!ココでもか?!

って。


例えばまだアウトプットが少ない初期、


実家へ帰る車の中では

見たことのある

ワールドワイドキッズのDVDを流したり、


山道でDVD見ると酔っちゃう時は

ワールドワイドキッズのDVDの音声だけ録音して、車で掛け流したり。


病院への送迎では往復ORTの音源流したり。


車の中っておもちゃもなく座っているだけで

子供って正直暇ですよね、

することないですよね。




そういう時って、

英語を聴かせるチャンスでもあって。

集中して聞いてたりして。



実家にだって英語DVDを持参。


実家帰省する時も、

実家だから英語できないねー


ではなく、


DVDプレーヤー持参してワールドワイドキッズ

のDVD30分だけでも流したり。


当時はタブレット持っていなかったのでタラー


今なら実家帰省でもタブレットで30分

YouTubeかけ流すこともできます。


今はもう話せるのでそこまでしませんが。



実家でこの英語の本読めるようになったから

聞いてあげて!と

リーディングをじいちゃんばぁちゃんに

聞いてもらうのも

すごい!!キラキラと言ってもらえて

子供も嬉しい気持ちになりますよ。


他にも

ただテレビの前に座って英語アニメを見る


以外の時間も


ご飯中、

おもちゃで遊んでる時、

兄弟で遊んでる時

工作してる時

宿題してる時

(じゃまにならない程度音は小さめで)


なるべくみたことあるアニメの音源とか


(連動させると相乗効果なため)


聞いたことあるストーリーのCDの音源を流し、


英語が流れている空間作り


英語の環境作り、



インプットに、


もっと貪欲だったなと



思ったんです。



⭐️スーパーや公園、

外で英語環境、英語モードを作る。


⭐️たかだか20分程度のお風呂の中でも

英語環境を作る。


⭐️寝る前にも英語モードを作る。

日本語より多めに英語の絵本を必ず読み聞かせ。


インプットできるところいっぱいです。

お風呂の中だけでも英語で遊べは

立派なインプット。


音源もスマホをビニールに入れて持ち込みや、


Bluetoothをオンにすればスマホの音を流せる

耐水性のスピーカーもAmazonで売っていて


お風呂でも英語を耳にできるよう、

そこまでしていました。ほんとに貪欲に。





お風呂の中、ここも車の中と同じで

他になにもすることがないから


英語で話しかけたり、

英語のおもちゃを使って遊ぶ

チャンス。


親が英語話せなくても

英語で遊ぶ方法もありますニコニコグッ


インプット時間は思っているよりも膨大な

時間が要ります。


英語教室に来てくれている子のママからも、

ほかの習い事もあり、

あまりテレビ見る時間が取れないんです、、、


よく言われます。リーディングはまだやりやすいけど、英語視聴を確保することが1番難しいようです。


ですが、英語アニメを見る時間が

少なければ、

インプットがなければ

話せるようにはなりません。


1日30分だけでは全然足りないです。



ペラペラ話し出すまでに

必要なインプット量、思っている以上です。


ペラペラの前には


まず英語真似っこがあり、


次に中1レベルの簡単な単語や短い分で

自分でセンテンスを作るようになり、


最後に長々とした文や

聞いたことないような単語を組み入れて

話すようになりました。


なので、

シーンとしている時間もったいないです。


見てなくても聞いてなくてもいいんです。


シーンとしている時間があれば、


英語が流れている空間を作る。

スーパーで買い物中に音楽流れていますよね。

あんな感じ、

音楽が掛かっていても買い物には集中できますよね。


でもそのうち知らぬ間に

メロディ口ずさめたりしますよね。


まだ小さい子ならインプットに費やせる

時間もまだまだあるので

英語フレーズが入った歌なんかも挟むといいです。



リーディング始めている子は

覚えてほしい本の音源もこういう時間に←⚠️レベルにあったもの。

速すぎたらインプットになりません!

英語アニメもですが。


忙しくて座って見る時間が確保しにくいなら


なおさら!


日々の生活の中、シーンとしている時間があれば


見ていなくてもテレビやDVDプレーヤーから

聞いていなくてもスマホやCDプレーヤーから


英語の音をバックミュージックにして

インプット時間増やしましょうニコニコ