先日は幼稚園さんの英語体験レッスンでした。



その後にきた小学生達に、


片付けながら、


今日はキンダーの体験レッスンで、


リーディングにこのbrown bearを読んで、

自力読みに使うSight word readersから

1冊読み聞かせして、


このアルファベット探しして、色遊び、

数数えて、


ボールで遊んで、って感じのことを

英語で説明したら、



3年半もブランクあるから

覚えてくれてるのか、否か、


分からないけれど、


笑ってました。


やる?って聞いたらNoパーって笑




初めてうちにきてくれた時、


同じように

幼稚園だったね、


体験で

同じ教材使って遊んだよねぇニコニコ


そこから、

今は長いstoryを自力で

読んでくれていますし、


英語で話したいって英語で話したり、

英語で答えたり。



私もとても懐かしい気持ちに



体験、ありがとうございましたキラキラ




うちにある教材は

当時幼稚園年少だった次男と一緒に

描いて作ったものがたくさんありますが、


幼稚園や未就園児さんは、

リーディングよりも、


まずはこう言ったおもちゃで

英語を使って遊びます。

教材の一部です。


他にもアルファベットや数字のパズルや

マグネット、

ブロック色々♪トミカ、パウパトロールやペッパピッグ、おもちゃもいろいろんありますが。


今回はこのあたりを使って遊びました。

私はワールドワイドキッズ会員だったので、

その教材ももちろん使って遊びますニコニコ


もうなくなってしまいましたが、

英語教材だけあり、よくできていて

animal マットはみんな大好きで、


ジャンプしたり並べて道を作ったり、


ニコニコ笑顔で遊んでくれます音符


3年半前、

あの時は幼稚園からじゃ遅いかも?

年長からじゃ遅いかも?と

思いながら友達の子ども、その友達と・・・


おうち英語教室をスタートしましたが、


遅いどころか


みんな、全員、

みるみるリーディングが上達していきました。



今でもみんな英語が好き、

英語を続けてくれていると聞くので嬉しいです。



始めるのに遅いということはないし、

始めたらそこからがスタートキラキラ


家と教室を連動させて足りない部分を

一緒に考え進めていけば

あとは自然に

英語力がついていくのがおうち英語。


間違えず進めていけば、

英検も上の級を受けられるレベルに

なっていきます。



こちら、読み聞かせに使った

定番のエリックカールの英語絵本です。


動物の名前、カラー、

先生、子供達というword


What do you see?という

繰り返しの表現とリズム感で

楽しく読み聞かせられます。


1人読みもできるようになります。

CDなしでもYouTubeに音源もあります👍



そして、

1人読みはまずここから♪


親は英語は話せないけど、
家で子供と英語を始めたい、

バイリンガルにしたい、
英語ができるようになってほしい、

でも
どんな風にしたらいいか分からないアセアセ

続かないタラー

プリスクールに行かなくても
おうちでバイリンガルになれますよニコニコ


電車好き、車好き、数字好き、ロボット好き、

ブロック好き、人形好き、動物好き、

ままごと好き、

お絵描き好き、ダンス好き、ボール好き


子供によって興味は色々、

子供に合わせて遊ぶのが1番キラキラ


そこを一緒に見極めながら

その子の好きを英語に繋げるニコニコ



進め方や遊び方も教えますし
続くようにサポートします

親が英語が話せなくても
自分の子供達がバイリンガルになれたように、
英語を話しだしたように
他の子だってバイリンガルになれる

英語の芽を育みたいという思いがあります

遊びの中で英語のタネまきして
芽がでたら、

あとはどんどん伸びていきます

2歳〜体験も募集中です音符

体験は無理だけど、
進め方を教えてほしい、伸び悩んいる場合は
Zoom相談やメール相談も可能です。

インスタやブログのメール機能から
お問い合わせください。
料金等詳細をご連絡させていただきます。