大阪枚方のおうち英語と多読の教室。
おうち英語歴12年。
英語が苦手なママの元、長男4歳スタートで中2で英検1級、長女小2で英検2級、
次男小3で英検2級の国産バイリンガル。
その経験を活かし、おうち英語の伴走、
多読習慣化と英検サポートします。 


先日、親の私は英語は全然ダメ、

家の中にも日本語環境しかない。


Yuriちゃんみたいに英語で話しかけたり

もできないし


子供の英語をどう伸ばしたら

いいのか?と


質問を受けたので書いてみます。




英語かやっぱり苦手で語りかけができない場合は


🟰子供の英語を伸ばせない


になるかと言うとそうでもありません。



私の周りには、

親は英語できないし、


語り掛けはしていない。


でも子供はバイリンガル、

英検準1級を小学生の間に取ってるところ

もあります。


英語での語りかけだけが

英語力を伸ばしてるわけではないからです。


たくさん見たりたくさん聴いたり

たくさん読んだりして、


とにかくたくさん英語を吸収するから

英語で話せたり読めたりします。



家の中に英語を話す環境がないならば

外に

英語を話す場所を作ればいいと思います。


お金を払って

英語をアウトプットする場を作る。



アウトプットできる環境がある

英語教室であったり、英語で遊んだり、

英語で学べるイベントに

積極的に連れて行ったり、



プライベートで

ネイティブteacherに遊んでもらったり、


英語を話せる子と一緒に遊ぶのもありです。


家でできる英語のオンラインも今は

遊びやゲーム含め色々ありますし。



この辺のリサーチや環境作りは

親にかかってます


子供の性格に合わせて

合うやり方を採用していく。


私もおうち英語、


リーディングは家で伸ばしていますが、


特にスタートが遅かった長男のスピーキング、

起動にのせるために、小3の時力を入れました。


留学などはしたことないのですが、


あまり好きではなかったオンラインレッスンも

あれこれ工夫しましたし、


定期的に近場でアウトプットできるところへ

連れて行ったりもしたという感じです。


小学生のうちは、

英検の勉強だけをすることは

おすすめしませんがアセアセ


おうちだけで英語を伸ばせない時は、

必要に応じて、

上手に外注を利用するのもありかなと思います。

外から受ける影響はよい刺激にもなりますしニコニコ



英語を伸ばすにはやはり


お金も時間も労力も、正直かかりますが、


コツコツ積み上げることによって

身につけられた英語は宝物だと思います。


長男は現在高校生ですが、

定期テストでも英語以外の教科に力を

入れられますし、

英語の勉強をすることなく、

模試や実力テストでは抜き出た英語力を

発揮しています。



今からおうち英語を始める場合でも、


せっかく伸びてきた英語力が

ある場合も、


伸ばしたい部分が分かっているならなおさら、

なんとなくよりも

より年齢が低いうちに、


力を入れて少しでも底上げした方が

いいと思います。


うちは長男は中学受験もしたので

実感していますが、

学年が上がるにつれ塾や部活で忙しくなり

英語時間の確保がまず困難になってきたりも

します。