大阪枚方のおうち英語と多読の教室。
おうち英語歴12年。
英語が苦手なママの元、長男4歳スタートで中2で英検1級、長女小2で英検2級、
次男小3で英検2級の国産バイリンガル。
その経験を活かし、おうち英語の伴走、
多読習慣化と英検サポートします。




今日のレッスン、

新メンバーが1人加わりましたむらさき音符


次男小4と

たくさんのanimalsも加わり、


レッスン前にice break!


アイスブレイク、

初対面の人同士の緊張をほぐすようなゲーム


昔はよく、ご褒美的に

レッスン最後にhide and seekしてたんですが、


今回は小学生高学年が多いので


大きすぎて隠れられないよね??たぶん??


なのでぬいぐるみを使ってゲームしてみました。


カモノハシやオニオオハシも居ますが、


今後何回も登場すると思うので、

次男が生き物が好きなため、


そのうちみんな英名も覚えるでしょう。


そしてレッスン後半は

アイロンビーズをしたいと希望があったので

中2長女に英語でレクチャーしてもらいながら、


みんなで

アイロンビーズのキーホルダーを作りました音符



遊ぶだけじゃなくてreading チェック、

英検使って数分だけ苦手な語彙チェック、


英語フレーズのカードゲームも。


英語でいくつか質問してアウトプット、


センテンスで言える子はセンテンス、

単語で答えても大丈夫。


意味わからなかったら

I don’t knowでもよし。


だんまりしたら、

質問が難しかったね、


もっと分かりやすく言いかえるから

心配しないで、ごめんなさい🙏



アイロンビーズに時間かかり

レッスン15分押してしまいましたがアセアセ


英語で

時間、予定時刻で終わらなそう、

大丈夫か?と聞いても2人ともOKでした。


ちゃんと聞かれてる意味2人とも

分かってるんだなぁと思いました照れ


新メンバーの友達、

おうち英語で

reading 、speaking 

去年まで維持してくれていたようで


特にスピーキング、久々に来たのに

緊張することなく、


とてもフランクな感じで、


宿題やってきた?とか

フリータイム何するのが好き?みたいな

質問にも


単語じゃなくセンテンスで答えてくれてキラキラ


英会話を楽しんでいる


そんな感じが伝わりましたニコニコ


そして、最後に2人ともに

本棚から好きな洋書を

借りて帰ってもらいましたむらさき音符


教室用に

Instagram開設しました花