大阪枚方のおうち英語と多読の教室。
おうち英語歴12年。
英語が苦手なママの元、長男4歳スタートで中2で英検1級、長女小2で英検2級、
次男小3で英検2級の国産バイリンガル。
その経験を活かし、おうち英語の伴走、
多読習慣化と英検サポートします。 


先週体験レッスンに来てくれた小4Aちゃん、



今年の春から

停滞気味だったreadingを家で始めたものの、


readingしよっか、


とママが声かけても


えーっえーって反応で全然読む気に

ならなかったり、



英語教室も今行ってるとこがあるから、

別のとこ行かなくても

それでいいやん?って感じで


小4になり自分の意志も出始め、

うちでレッスンを再開しても

どうなるかなぁアセアセ


とママも心配されてましたが、



体験レッスンを受けた後、


なにやら、

自分からreadingする!と言って、


家にあるreading本、


1冊どころか


たくさん読み始めてってキラキラ


Yuriちゃんに聞いてもらいたくて

やる気が出たみたいです!って。


家でもEnglish onlyにしようって自分から

言って頑張ってますと。


LINEで教えてくれましたニコニコ


先週来た時にレベルを知りたくて

1冊うちにある洋書を読んでもらい、



readingを好きになってほしくて

持ってない英語本で読めそうなものを

1冊持って帰ってもらったんですが、


自分の意志でreading !


嬉しいですグッ

1番良いですキラキラ



英語力が1番上がるのは


ママよりも


本人のやる気、


本人のモチベーションが上がることなのでキラキラ



家だけで子供に洋書readingへの

やる気を出させるのが難しかったり、


英語を話す環境が作りにくかったり、


英語への取り組みやリズムが作りにくい時は、


こんな風に英語教室に外注するのが効果的な

場合だってあります。


ママが言っても聞かないのに、


外からの刺激だと

やる気に火をつけることが

できたりしますニコニコ



英語だけじゃなくて、他の教科でも


やらされるではなく、


自主性、

本人が自分からやりたい!

自主的に学びたい!と思うことが

1番伸びていくと私は思っています。


そのためには


最初は親が何かしらキッカケ作りの種まき

したり、背中押してあげたり、

難しい時は寄り添ったりすることも

必要だと思ってます。



英語子育てもそうだし、

私が目指してきたのは

子供をそんな気持ちにさせる子育てスター



1人でもやる気に目覚めてもらえ、


私も、

英語教室を再開してよかったと思いました



まずは英語が好き、英語って楽しい、


次は

もっとたくさん話せるようになりたい、

もっとたくさん読めるようになりたい、


次は

英検にトライしてみたい!



って思ってもらえるように


楽しいレッスン作り、

私も頑張ろうと思いますニコニコ