大阪枚方のおうち英語と多読の教室。
おうち英語歴12年。
英語が苦手なママの元、長男4歳スタートで中2で英検1級、長女小2で英検2級、
次男小3で英検2級の国産バイリンガル。
その経験を活かし、おうち英語の伴走、
多読習慣化と英検サポートします。 


こんにちはYuriですニコニコ


先日、子供が小学校高学年ママ友と

英語について話していたら、


大阪府立の高校入試では

2年以内取得した英検しか

適用にならないらしいかも??アセアセ

急いで取らない方がいいかもアセアセ



なんて言うので、


えっ?変わったの??


と思い大阪府のHPで確認してみました。


すると、


ひと言も何年以内などの縛りは
書かれていませんでしたニコニコ

今年、子供が英検2級所持しており、
公立高校入試を受け
この春から文理に通うママ友にも
確認しましたが、

小学生の間に取得した英検2級でもOKとのこと!


英検2級は準2からハードルが一気に上がるのは
確かです。語彙の部分と環境問題が入ってきたり。準2まではまだ取りやすいのだけど。

だから間の級が作られるみたいですけど。

公立高校受験のために英検が必要であれば
慌てず英語力を積み重ねて
中学在学中に取得でも間に合いますがニコニコ