大阪枚方のおうち英語と多読の教室。
おうち英語歴12年。
英語が苦手なママの元、長男4歳スタートで中2で英検1級、長女小2で英検2級、
次男小3で英検2級の国産バイリンガル。
その経験を活かし、おうち英語の伴走、
多読習慣化と英検サポートします。 


こんにちは♪Yuriです。

今朝は大雨だったのに晴れましたねぇ口笛



英検の話をします。


私自身はそんなに英語ができる訳ではない

英語苦手ママです。


そして子供達も帰国子女でもなく


親が英語できるとかバイリンガルとか

ネイティブだから

英検2級以上に合格したり

英語が話せるわけではありません。




小3で長男が英検2級にチャレンジした時、


一緒に私も英検2級を受けたのですが、

それが私の初めての英検です。


学生時代も英語だけは

どうやったら伸ばせるか分からず、

高校も大学も受験に影響してしまいましたアセアセ



今は英検2級あるんだ!英語できるやん!とか

同じように英語が苦手なママから

言われる時もありますが、


英検2級取れたのはおうち英語、親子英語を

子供と続けてきたから。


子供と一緒に英語の本に触れたり、

読み聞かせたり、

過去問解く時は採点係もするわけで

英検の問題も解答も読むことに。

だから勉強したわけではありません。


けれど、

リスニングだけはやっぱりギリギリでした笑い泣き



なので、英語は少しでも早く始めた方がいい、

文法から学習はできても、

英語耳は後から作るのは難しいからです。

身をもって感じています。


O歳からでなくてもいいと思いますが、

ここはまた日英のバランス調整で

悩むことになるため。


スムーズに進めるなら日本語が話せるように

なった後の2歳、4歳、6歳、9歳、

スタートは早い方がいいに決まってる

と思ってます。


リスニング力も悪く

英語のできない私の場合でも、


おうち英語、親子英語という形で

自然と耳にして目にして英語力が一緒に

育てられて、

5、6年後英検2級合格

できたのではと思います。



スピーキングに関して言えば

6000時間のインプットが必要と

言われています。


インプットは主に英語動画を観る、

英語を聴く時間です。


だからこそ、家の中でも英語環境を作る。

家でリスニングCDや音源を聞き、

英語動画を見る、

英語の本を読んだりと。


週1回英語教室行ったぐらいでは

話せません。英検も形だけになってしまいます。


中にはスペシャルな子もいますが

普通にやり方間違えずおうち英語を続けていたら5、6年後には勉強しなくても

単語帳の暗記をしなくても

英検2級に届くのではと思います。



英検、大阪府では特に公立高校で

優遇措置もあり、


全国的にも中学入試、高校入試、大学入試

色々と優遇が増えたため


英検クラスというものが増えましたが、

どうしても入試のために英検2級が

必要でテクニック含め英検の勉強だけを

することも可能ですが、


英語を勉強にしてしまうなんて

なんだかもったいないです。


昔に比べ、

英検を持っている子は増えたと思いますが、

英検2級を持っていても外国人に話しかけられても話せない子も増えたのではと思います。


おうち英語であれば

英検の勉強ではなく、

英語で見たり英語で聞いたり英語を読んだり、

そうしている間に

話す力、聴き取る力、読む力がちゃんと

身につきます。


特に洋書多読では易しいレベルからスタートし、

CDで音源も聴くため無理なく自然と

リスニング力が付くとともに、


本をレベルアップさせながら

リーディングすることで長文を読み解く力、

新しい語彙の習得につながります。

2級にもなると

知らない単語ゴロゴロしてますからアセアセ


それを単語帳で暗記するのではなく、

色々な分野の多読リーディング本をどんどん

読み進めることで繰り返し見聞きするうちに

Readingの中で習得していきます。



教室ではリーディングチェック含む

多読の時間、


ゲームなどで家でインプットしたものを

アウトプット(発話)したり、

何が足りないか、何をたせばいいか

見たりします。


英検前には必要な子には

英検クラスも単発で開きます。



ライティングに関しては

英検3級をトライする時期を決めたら、

スタートしていきます。


ライティングよりも、

まず大事なのは

英語で話す力、聴き取る力、

読む力をしっかり付けることです。


英検の勉強というよりも

おうち英語を続ける中で読み書きとも

英検を受けれるレベルに達したら

受ける感じですニコニコ


ちなみに、

我が家が英検を受けてきたのは


おうち英語を家の中だけでやってきたので、


自分たちの子が身につけた英語が

外の世界ではどうなのか?

英語教室の子よりインターに行ってる子のように

英語できるようになっているのか?


実力として外部の試験に通用するのか?

それを見るためです。


おうち英語はモチベーションが必要、


なので低学年までに英検2級を取れるレベルに

もっていく。


そんな目標を掲げ、

英語を話せて聞けて書けるように

家の中で力を付けることを頑張ってきましたニコニコ