大阪枚方のおうち英語と多読の教室。
おうち英語歴12年。
英語が苦手なママの元、長男4歳スタートで中2で英検1級、長女小2で英検2級、
次男小3で英検2級の国産バイリンガル。
その経験を活かし、おうち英語の伴走、
多読習慣化と英検サポートします。 


英語の語り掛けについて。



私は、子供に英語で語り掛けをしてきました。


話しかけるのは3語文程度、とか簡単なこと。

フレーズ集で覚えたものを

何回も使っています。


ネイティブみたいな言い回しができたら

カッコいい!とは思うけど


できないのが私、

私の英語レベルです。


それでも子供達は3人とも


英検も低学年までに2級合格レベルに

届き、3人ともバイリンガル。

 

私は子供達より英語話せませんが、

あとは楽しい気持ちで

間違ってもいいや、と思って

英語話しかけたりしています。



それでいいと思ってます。


私はYesやOKくらいしか

英語が話せなかったので


簡単な英語で話すことが嬉しくて楽しくて

だから、やっています。


英語絵本の読み聞かせも楽しいから

やっています。



間違えた英語で話しかけてたら、

子供達も間違えた英語を話すんじゃ?


と思うかもしれませんが、


頑張って片言の日本語を使う

外国人に話しかけられたら、、?


ワタシ オハシデ ツカウ タベラレマス


正しい文じゃなくても

言いたい意味分かるし、


あなたはお箸が使えるんですね!すごいですね!

と日本語で返事できて会話が成り立ちます。


汲み取れますよね?


子供って、日本語でも


今日こんなことあってうまくできてね!

すごいでしょ?


お腹すいたーおやつ食べていい?


って言われた時


すごいね!


いいよ!


と一言とりあえず返事しますよね。



長々話せなくてもひと言返事をもらえたら

子供って安心しますよね。


その部分を英語にする


That’s great!グッにしたり。


OK!でも。


ついでに手洗ってね。って言えたら

もっといいな、と思えば、


OK! Wash your hands!

って付け加えたらいいし。


最初に、って言いたかったら

OK!

First,please wash your hands♪


最初は完璧にあんまりこだわらなくていい。


私は帰ってきたら、話しかける英語フレーズ

カンペを

手のひら、もしくはキッチンにメモ貼って

それチラッとみながら

さも会話してるかのように、

読み上げたりしてました。


帰ってきたらする声掛けや会話って、


だいたい毎日一緒ですよね

する会話も予想できますよねピンク音符

想像してみて下さいニコニコ



英語話せないし苦手だけど、

英語で3語文くらい語りかけに

チャレンジしたい人は


何回も紹介してますが、

下の本がおすすめです。


語りかけないより語りかけた方が

英語環境を作れるし

子供の口から英語がでるキッカケを作れると

思います。


家の中でスピーキングの機会を

作れることになりますキラキラ


あと、語り掛けがうまくないと、

子供は間違って英語を覚えるのでは??

と思う人もいますが、


親の語り掛けは

あいづちなどもコミュニケーションの位置付け


だからやみくもに子供が答えられないような

長いフレーズや難しい語彙をいきなり

を使う必要はないし、むしろ逆効果であり、



自分の子供が

理解できるレベルでの易しい語り掛けで

十分です。というかそれがいいです。


正しい文法はおうち英語、つまり

家の中で英語を見たり聞いたり読んだり

していればきちんと吸収していってくれます。




では、


英語はやっぱり苦手で語りかけができない場合は


🟰子供の英語を伸ばせない

🟰スピーキングが伸ばせない


になるかと言うとそうでもありません。



またそんな話もします花