大阪枚方のおうち英語と多読の教室。
おうち英語歴12年。
英語が苦手なママの元、長男4歳スタートで中2で英検1級、長女小2で英検2級、
次男小3で英検2級の国産バイリンガル。
その経験を活かし、おうち英語の伴走、
多読習慣化と英検サポートします。 


昨日まず体験レッスンにきてくれた小4Aちゃん


3年半前も教室に来てくれてたのですが、



再開準備を伝えると


停滞ぎみだった多読をやり直し

やはりスピーキングを伸ばしたい!と


また来てくれることになりました。



3年半ぶりで、


マンツーマン、


は余計緊張するな💦と


中2長女、小4次男にも入ってもらいましたルンルン


懐かしい歌を掛け、走って


ウォームアップしてから、


ORTのreadingしてもらって、英語ゲーム、読み聞かせ、余った時間も英語であそびました。



私の読みきかせた本、Aちゃんにとって

初めて見る本ですが、


あえて易しめ。


だから読めそうな気がしたので


貸してあげてこちらは

家で読んできてもらいましたニコニコ




初めて見る本でも読める、

readingは得意って

自信をつけてあげたくてスター


今回は多読本の貸出もしてます。

色んな種類を読むことでreading 力とともに

語彙力、単語力をつけながらしっかり

伸ばしてあげたくて。

易しい本は短いけれど、

絵があるので英語で書かれた単語や文章の意味

訳さなくても分かる電球という

メリットがあります。


うちの子達も色んな種類を

たくさん読み聞かせたり、

たくさん自力読みました。


物価も上がれば1ドル158円?!

洋書は特に値上がり、多読してもらうにも

手に入りづらくなりましたしタラー



そして、

レッスン中は最初、うなずくだけで、無言キョロキョロハッ


だったのでアセアセ


Yes,Noでは答えられない質問したり、

ゲームでは代わりに先生やってもらったり、


うなずくじゃなく、

英語で答える、英語で言う。


見本みせてあげて、動作ただするじゃなく

英語で言いながら動作とか

なにかと、英語でひと言言うように

もっていきました!

後半は笑顔も見れて

ちゃんと声に出してくれましたグッ


そして今日、ママからLINEがきて、


今朝Aちゃんが珍しく


何時に帰って来る?って

一部間違いはあったけど、


センテンスで、

英語でパパに聞いたんです。って。


私も嬉しかったですキラキラ


間違えててもいいんです、

日本にいて日本語環境に身を置く中、

あえて英語で話したってすごいことです。


いかに周りに英語環境を作れるかが大事、


家庭でも意識していくと違います。

むしろ、家が大事!


まずは、ありがとうじゃなく、Thank you、

飲み物渡す時はHere you are.


ちょっとしたことを英語に直すだけでもいいんです。


英語環境を作れば英語が自然に出やすいから。


Aちゃんママも意識されているみたいです。



私も教室内は英語を話す、英語を使う場所

って無意識に思ってもらえるように


ここ来たら自然と英語になる。そんな風に

だんだん染まってってほしいなと

意識しながらやってますむらさき音符


教室と家庭での取り組みの相乗効果キラキラ

が英語を伸ばします。


二人三脚で頑張りましょう音符