今日は、英語ワークショップday、

と言っても、

私ではなく、

長女中2がかねてからやりたいと懇願してた
英語deアイロンビーズ体験のワークショップを
開きました!


長女はアイロンビーズが大好きなんですが、


なかなかアイロンビーズが好きな子って

周りに思い付かず、しかも英語だし、


また探しとくね〜と

後回しにしていましたが、


先月また、いつできそう?と

聞かれたため、


先日ママ友とランチに行った時にダメ元で

聞いてみたら、


姉妹で行かせたい!体験料も払うよ!とまで

言ってくれてハート



さらに、ママ友2組に声を掛けてくれて

小1〜小4まで男女6名での

ワークショップとなりましたニコニコ



長女はそれはそれは張り切って、

事前にどんなデザインが好きだろう、

と調べたり手書きで型作りしてパッキング。


可愛いのが出来上がりましたピンク音符







体験してくれた

うち2組は昔、年中〜年長で

私の英語教室に来てくれてた子達ですが、


英語教室関連の子供がうちの家に来たのは

3年半以上ぶり。


ドキドキ新鮮でした。


3年半ぶりに会いましたが、


そんなことを感じさせない

自然な感じで英語の挨拶で再会でき、

嬉しかったです。


そして当時ヨチヨチ歩きだった下の子達が

小学生になっていてびっくりです。



もう1組の方は、おうち英語も多読も知らず、


でもお友達が英語を話したり読めたりするのは

間近で見ていたそうで、


詳しく聞きたいとの流れになり、


アイロンビーズのついでに

30分ほど私のおうち英語レッスン体験会も

開くことになりました。


初めましての2人に混ざって、

小4次男リクエストの懐かしい歌を

せっかくなのでみんなで踊ってもらったり、


Let’s find game したり、

読み聞かせしたり、

当時シャイだったお友達が

読めるよ!とたくさんReading を

披露してくれたり!

Reading bookを見てもらって多読の説明。


次男も楽しかったみたいですが、


もう、

みんな新しい英語教室を見つけてしまっているし、英語教室を開くことはない、

と思っていた

私も楽しませてもらいました。



ランチの時


長女の英語でアイロンビーズを教えたい!

という話の後、


今の英語教室が日本語ばかりで

イマイチで、もしまた教室を開くなら

姉妹で通わせたい!とママ友から言われ、


長女の英語でアイロンビーズを教えたいと

いう想いが、


誰か1人2人でも役に立てるなら、

また教室を開いてみようかな、

というきっかけになりました。



そして長女の英語✖️アイロンビーズ教室


人数が多かったのもありますが、

サポート行き届かなかったかもと

課題も見つかって、


良い機会を持たせてもらえ、

本当にありがとうございましたキラキラ


また次はいつしようと意欲的です。


数百円材料費のみ頂くことになりますが、

またワークショップを

開くかもしれません。


お近くでご興味ある方はぜひ。

おうち英語レッスンの体験がてら

いらして下さいピンク音符