大阪枚方のおうち英語と多読の教室。

おうち英語歴12年。
英語が苦手なママの元、長男4歳スタートで中2で英検1級、長女小2で英検2級、
次男小3で英検2級の国産バイリンガル。
その経験を活かし、おうち英語の伴走、
多読習慣化と英検サポートします。




2024.6加筆しています。

我が家なりの考えと実例

長女が英語を始めたのが2歳
おませなくらい日本語でのおしゃべりが
活発でした

2歳は、
日本語でも言葉の爆発期、
オウム返しをして言葉を繰り返す時期、
あちこちで耳にする
いろんな言葉を覚え使い始めます

それは英語であっても同じ
新しく聞く言葉が英語であっても
オウム返しで簡単に口にしてくれます

なので英語も、日本語と区別することなく
自然に吸収していくように感じました

なので
私の中では2歳は黄金期のように
感じました


次男は0歳の時には英語の音を聞いていました
すでに家の中に英語環境があったためです

逆に英語ばっかりになって
日本ができなくなったらどうしようと、
そこには気を付けました

0歳1歳なら、
がっつり英語を見せる聴かせるというより、
まずは日本語を覚えていく時期なので日本語でたくさん話しかけ、

英語は歌中心にしたり、
英語の赤ちゃん絵本を楽しんだり、
耳を育てるくらいの気持ちでいればいいのかなと思います


2歳過ぎちゃったけど大丈夫??
というのは、私も英語を始める際、
長男がほぼ4歳前だったので感じたのですが、

しかも長男はその後も
長く英語に触れることができない時期もありました

そんな長男でも、

英語で話しかけても日本語で返ってくるばかり・・・という時期からスタートし、
今英語を話すことができ、
小1で英検5級、小3で英検2級の実力を
つけれたのだから、

まだまだ遅くないと思います
諦めるのはもったいないと思います

うちでもありましたが、
英語で話さないでと言われたり、
日本語での好きなテレビ番組があり、
英語で観てくれないというようなことが
年齢が上がるにつれ出やすいので

小さいうちからのスタートの方がより
スムーズなのかなとは思いますが、


もう幼稚園だから、もう小学生だから、
ではなく、

まずは英語に触れる時間を毎日作る!


始めた時から英語時間の積み重ねが始まります。
中学から始めることを思えば、

まだまだ小学生ウインク



絵本1冊でも、百均のアルファベット表を貼って、
ママがお風呂の中でAといいながら
アルファベット表を指差し、

英語のアニメを見せる、
英語の絵本の音声を流す、
車では英語の歌を聴いたり
英語のDVDを見せる

一緒に英語の歌を口ずさむ

幼稚園、習い事の送迎中、
英語の歌を流す、
英語で話しかけてみる、

Oh,butterflies!
文で言えなくても、
Sunny day!晴れ

うまくできたらすごい!じゃなくgood!で
ありがとうじゃなくThank you!

ママがABCソングを口ずさんでみる
人の目は気にしない笑!

キッチンに立ってる時、お風呂の中、
ママが口ずさめば、子供もつられる、
つられなくても聞こえる。発音は気にしない!

どれでもいいので始めてみる!

英語の環境を作っていく!

英語があるのが普通になるように
だんだん増やしていけばいいと思います

娯楽として日本語のテレビ番組を楽しむように、
英語での好きなアニメ、好きな歌、
好きなおもちゃ、
好きな動画を見つけてあげられると
うまく進んでいくと思います


もうすぐ夏休み!

普段より家の中で
英語にたくさん触れ英語環境を作る
よいチャンスです ルンルン