改めて自己紹介流れ星

2008年生まれの長男、
2010年生まれの長女、
2015年生まれの次男と3兄弟のママ

主人はもちろんのこと、
私も帰国子女でも大学も英文科でもなく、
英語が話せない、
英語苦手ママでしたが、


長女が2歳半前後の時、英語育児をスタート
私も子供達と1歳用の英語絵本を
楽しむことからスタート


今年2018年1月長男小3と英検2級を一緒に受験、
人生初の英検受験、
英検のために猛勉強することなく
今までの積み重ねで2人して2級合格

おうち英語歴6年目、
実際は出産や長期入院等で
英語ができなかった期間もありますが

そんな私のもとでも
子供達は英語が話せるようになりました
子供の心を掴むために
工夫したこともいっぱいあります


長男小4、年少さん〜英語育児、

英検Jr.を幼稚園の時から受け、
小学1年で英検5級、小3で英検2級合格

年齢が高いし
英語に触れる時間が1番少なかったため
スピーキングが伸びたのは去年小3、

サイエンス好き、英語でコミックを描いたり、
兄弟内でリスニング力が1番、
あとは小4になり洋書読書が1番伸びています


長女小2、2歳半前後から英語育児開始
初めて3歳で英検Jr.ブロンズ合格
年長の時に英検3級に合格、
小1で準2級合格、小2で2級合格


昨年市内のキッズ英語スピーチコンテスト出場
もちろん参加賞でしたが、
試しに初応募したら
予選通過し同学年10名に選ばれ
舞台に立てたことは、
家で私と培ってきたスピーキング力を
認めてもらえたようで嬉しかったです

スピーキングが兄弟内で得意 
旅先で困った時も、日本語の絵本も、
さらさらっと英訳したりします
最近英語で短編ですが小説を書いたりも


次男3歳は中学生レベル程度で
ボチボチ話しています
3歳入ってすぐすべての大小アルファベットを
書けるようになり、読める単語もあります
兄弟内でライティングが1番得意そうです

4歳3ヶ月現在は、
現在形、過去、未来、完了形、
自由にセンテンスを
作って話すようになっています

簡単な英語の絵本が読めるようになってきました

まだまだバイリンガル育児、
インプットの真っ最中ですむらさき音符


3人それぞれ違いますが、

今では母子間や兄弟間で
英語で話したり遊んだり、
英語読書、英語のアニメや映画を見て、
日本に居ながら日常に英語があることが
普通の生活になっています

子供達は、
プリスクールやインターナショナルスクールでもなく、普通の幼稚園に
普通の公立小学校へ通っています


英語育児やおうち英語は
英語ができないママでも
うまく進めていけば
我が子に英語力を身につけられます


自分の英語力もあげることだってできます
こちらも親のやる気、気持ち次第です音符

でも何より
子供も親も英語に触れて
あそぶことは意外に難しいものでもなく
楽しい時間


今ではすっかり英語の勉強も英語育児も趣味、
英語は生活の一部ですハート