大阪枚方のおうち英語と多読の教室。
おうち英語歴12年。
英語が苦手なママの元、長男4歳スタートで中2で英検1級、長女小2で英検2級、
次男小3で英検2級の国産バイリンガル。
その経験を活かし、おうち英語の伴走、
多読習慣化と英検サポートします。



英語育児を始めたきっかけは、
2歳になった長女は言葉を覚えるのが早く、
とてもおしゃべりで、
 
 
この子は喋ることが得意だと感じ
もう1言語も教えたら話し出すのでは??
 
という子供の得意なものを伸ばしてあげたい
 
 
というただそれだけの気持ちからでした
 
 
習い事をさせるなら
苦手なことを克服するためよりは
好きなこと得意なことを伸ばしてあげたいタイプの母です
 
 
と言うものの、、、
私が英語は苦手、じゃあと、
 
 
ディズニー教材、
魅力的だけど
高い教材は我が家には予算的に無理でした
 
 
体験に行った英語で保育してくれる
プリスクール、
 
いい雰囲気で通わせたいと思いましたが、
2歳の子に週1、2回通うだけで
数万円の月謝を払うのもやっぱり予算的に無理
 
 
そこで
自分があんな風にプリスクールの先生に
なればいいキラキラ
 
とある日突然家で英語で一緒に歌ったり
話しかけたりを始めました
 
 
何でも自分でやってみてみたい性格な私
 
 
英語ができないけど、
 
絵本も同じ絵本を買って
あんな風にマネして読んでみよう
 
I like 〇〇、
I play 〇〇なら教えらえれる
 
娘がもし
そんなフレーズを話せるようになったら
それだけでもすごい
 
それだけでも十分という目標を持ちました
 
外国人ティーチャーになりきって
英語で話しかけるために
 
子供に話し掛けられるよう
英語育児フレーズを覚えるところから
スタートしました

すでに4歳の誕生日前だった長男も
長女のついでに一緒に英語の語りかけで
英語育児を始めました


 幼稚園も夏休みに入るところだったので
英語のアニメを見たり聞いたり遊んだり、
たくさんの英語に触れるよいチャンスでした
 
教材はWKE、ベネッセのワールドワイドキッズを購入19万ぐらい・・・
 
英語教室に2人通わせる費用を考えたら
1年ちょっとで
もとが取れると思ったから
 
今はyoutubeにNetflixなど、
教材の代わりなるものが
いっぱいあるので

教材などなくても
上手く使うことができますが、
当時は英語のアニメDVDを見せることは
あっても
存在を知らずyoutubeを見せたことはありませんでした
 
教材のいいところは
教材だけあってDVDのスピードがとてもゆっくり
とても鮮やかでリズミカルで目を引く
 
また絵本やおもちゃがDVDと連動している
親が一緒に遊んであげるとよい
 
長男は幼いのか気に入りましたが、
4歳児にはちょっと子供っぽすぎるかもしれません
 
 
後、家や車で流すための

英語の歌のCDを購入したり、

英語絵本を買ったり、

図書館で借りて読み聞かせを始めました
 洋書コーナーがあるので

枚方市でも中央図書館にいけば、

英語絵本だけでなく、

多読に使える本やさしい本も、ORTも
たくさん無料で借りられます。