大阪枚方のおうち英語と多読の教室。
おうち英語歴12年。
英語が苦手なママの元、長男4歳スタートで中2で英検1級、長女小2で英検2級、
次男小3で英検2級の国産バイリンガル。
その経験を活かし、おうち英語の伴走、
多読習慣化と英検サポートします。 


2018年度に書いたものですが、

自己紹介を再度載せます。


初めましてyuriです。


3人の子供たちがおうち英語で
英語を話せるようになり、

洋書も毎日読むようになり
本棚にはたくさんの英語絵本に
洋書チャプターブックが並んでいます。


どうやって話せるようになったの??
うちの子にも英語を教えてほしいと言われ、

我が家流おうち英語ではありますが、
2018年8月から幼稚園の2人に
レッスンを始めました。


我が家にあるワールドワイドキッズの教材、
英語絵本、英語CD、
英語のパズルやおもちゃ、
英語を使ってゲーム、
リーディングブックの
SWR、CTP、ORTなど
1ページ1行、8ページ程度の
やさしい英語本を使い、

毎週リーディングチェックをする英語多読指導をしたり、

歌やカードゲームで語彙インプット
など英語で遊んで楽しんだり

我が子たちにしてきたように、
英語で話しかけて、
英語でのインプット・
アウトプットを促せるよう
興味がありそうなものを使って
英語で遊んでいますニコニコ

うちに来て、
自然に英語が出たり、
子供たちにとって
英語を話すことが特別でなく、
普通のことなんだと感じるように
なってくれればいいなと思っています。

もちろんアウトプットを増やすためには
家での毎日のインプットが大事!


その日出てきたアウトプットなど
レッスン内容報告と、
家での取り組みをアドバイス

ママと2人3脚でお友達の子供も
英語が分かるように

英語が話せるように
なればいいなと。


2人ともマネして英語を口にすることや、

3ヶ月前に比べたら
英語で話しかける言葉を理解して
行動を起こせたり、
Yes,Noで答えられたり、
英語で書かれた本を暗唱しだしたり、
家でも英語が出るようになったと聞き、

たくさんの単語を覚えたんじゃないかなと
思います。

まだまだ始めたばかりなので、
レッスン内容活動内容を
試行錯誤しながら
進めていきたいなと思っています。



枚方市 東香里周辺で
話せる英語やおうち英語を始めたい
おうち英語サークルに参加して
子供に英語で遊ぶ時間を作ってみたい


2人3脚でママも一緒に
自宅でのインプット取り組みをしながら
おうち英語を始めてみたいという方
いらっしゃいませんか?


私はおうち英語経験者であり、
英語が全く話せなかった英語が苦手なママ、

バイリンガルでも
英語の先生ではありません。

そんな私のもとで子供達は英語を
みるみる話し始めました。

なので、親が英語が話せなくても
プリスクールなど行かなくても大丈夫。

おうち英語で
子供は英語を話すようになります。

おうち英語や多読英語を始めたいけれど
何を買えばいいか分からない、
進め方が分からない、
1人だと続かない、
洋書など教材をそろえるのが大変、
という方、

洋書をお貸ししながら
洋書をスラスラ読めるように、
きれいな発音で読めるように持っていきますニコニコ

2歳ぐらいから始められたら1番理想ですが、

遅いということはないと私は思ってます。

私も英語苦手でしたが、
簡単なものから
英語絵本の読み聞かせをトライするうちに
読めるようになっているし
簡単なことなら話せるようになり、
効果は大きいと思います。

なので、
少しでも早く始めてみてくださいウインク上差し

始めれば半年後、1年後たくさんの洋書が
読めるようになっているはずです。