こんにちは!

 

整骨院TORIDEです!

 

札幌市東区東雁来にある整骨院です。

私たちは本当の根本原因の改善の為、脳・自律神経・内臓など他の整骨院ではなかなかアプローチ出来ていない所にフォーカスを当て施術しています。

 

下にホームページやInstagramのリンクを貼ってますので、是非ご覧ください!

便秘で悩んでいる人っていっぱいいるんですよね。

でも『なんで便秘になるのか』。

 

便秘って原因はいくつもあるんです。

今日は実際に来院された方で便秘が改善された例をお話します。以前にも話した原因になりますが書きます。

 

 

30代女性

最初は便秘ではない理由で来院されましたが、問診していく中で便秘が発覚しました。本人は昔からのことでそれが当たり前になってしまいあまり気にはなっていませんでした。

 

 

でも僕が気になった部分。

 

おでこの肌荒れ

 

でした。

 

 

前頭部は肝臓が関係していることと、肌荒れはホルモンやストレスなどが関係するので間食やアルコール、腸の状態、消化器系の問題がないか聞いたところ

 

甘いものが好きで、子供がいるため子供が食べてるとついつい一緒に食べていてアイスも毎日食べている(糖質過多)、長年の便秘3~4日出ないのは当たり前。

 

 

姿勢を診ると前傾姿勢と身体の捻じれがあり、肝臓からくる便秘で腸が圧迫され、便秘を引き起こし、腸内環境が悪くなり、免疫やホルモン系に問題が出ていることと仮説を立て疑い施術しました。

画像でいうと、向かって左側にある肝臓が糖質過多で負担が掛かり下垂し、それによって上行結腸から横行結腸のところで圧迫され便秘を引き起こします。

 

この他にも

脾臓が落ち、横行結腸から下行結腸のところで圧迫され便秘に。

女性の子宮は左右前後に動きがあるので、直腸に近いところで圧迫され便秘に。

脾臓や膵臓、腸などからの消化液がうまく働いておらずに消化不良を引き起こし便秘に。

大腸そのものの機能が落ちていて、蠕動運動が低下して便秘に。

 

などなど、原因はいくつもあります。

 

 

この患者さんは一番最初にお話しした、肝臓が原因の便秘だと考えました。

 

 

結果・・・便秘は改善されてました。

 

2回目に来院された時に、おでこの肌荒れが良くなっていて、

 

僕『あれ?肌荒れ良くなってますね!』

患『そうなんです!今日その話しようと思ってて、実は便秘が治ったんです!あれから毎日ちゃんと出てます!それで肌荒れ良くなったんじゃないかと!ビックリしました!』

 

という感じでした。

よっしゃ!という気持ちとともに『あー良かった』との安心の気持ちでした。笑

 

 

こうやって諦めていた症状や原因がわからないものを姿勢や内臓の状態を診ることで、もちろんすべてではないですが解決に向かうことが出来ます。

 

もしご自身やご友人、ご家族に悩んでいる方がいらっしゃいましたら一度是非当院で診させていただけたら何か解決の糸口が見つかるかもしれません。

是非一度ご連絡ください!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

整骨院TORIDE

札幌市東区東雁来9条2丁目1-1

駐車場6台分完備

011-299-1452

ーーーーーーーーーーーーーーーーー