こんにちは!

 

整骨院TORIDEです!

 

札幌市東区東雁来にある整骨院です。

私たちは本当の根本原因の改善の為、脳・自律神経・内臓など他の整骨院ではなかなかアプローチ出来ていない所にフォーカスを当て施術しています。

 

下にホームページやInstagramのリンクを貼ってますので、是非ご覧ください!

みなさんは寝つきが悪い、夜中に何回も起きる(中途覚醒)、寝た気がしないなどの睡眠障害にお悩みではないですか?

今日はそんな睡眠障害の中でも『不眠症』についてお話します!

 

不眠症とは?

質の良い睡眠を十分に取ることが出来ず、日常生活を送る上で支障をきたす状態を言います。

 

・強い眠気

・疲労感や倦怠感

・記憶力の低下や能率の低下

・ミスや事故が多い

・落ち込みやイライラ

・意欲が出ない

・興味や関心がわかない

・不眠の事を考えて仕事や勉強が手につかない

etc・・・

 

 

 

不眠症になる原因として考えられるのは、1番は『交感神経優位状態』が考えられます。

理想の割合は⇨交感神経46副交感神経

しかし、日本人の9割が『交感神経優位状態』です。

 

 

 

 

そもそもなぜ交感神経優位になるのか?

・仕事の忙しさ(期限・ノルマ・上司)

・家庭(家事・育児・家族関係)

・生活環境(騒音・ニオイ・近所付き合い)

・生活レベル(借金・格差)

・身体の不調(痛み・病気・アレルギー)

人それぞれ事情があるので、このすべてを避けようとしても難しいことが多いと思います。

それじゃあ交感神経が高いままじゃないか!!!

 

 

 

皆さん、交感神経を下げようとしてませんか?

結論から言うと・・・

 

交感神経も副交感神経も高い方が良いです!

 

どちらも高い状態で

交感神経4:6副交感神経

これが本当に理想な状態です。

 

 

交感神経を下げようと一生懸命になると交感神経が極端に低く、副交感神経が極端に高い状態になってしまう。この状態は・・・

うつ状態

です。

 

なので交感神経を無理に下げようとせずに副交感神経を上げていきましょう!

 

・・・でもどうやって副交感神経を上げるの?簡単な方法は?

 

 

それは是非インスタでお願いします笑

 

 

次回は前にも少しお話しましたが、『脳内ホルモン』についてお話します。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

整骨院TORIDE

札幌市東区東雁来9条2丁目1-1

駐車場6台分完備

011-299-1452

ーーーーーーーーーーーーーーーー