こんにちは!

整骨院TORIDEです!

札幌市東区東雁来にある整骨院です。

 

私たちは本当の根本原因の改善の為、脳・自律神経・内臓など他の整骨院ではなかなかアプローチ出来ていない所にフォーカスを当て施術しています。

下にホームページやInstagramのリンクを貼ってますので、是非ご覧ください!

今回は『何をしてもなかなかとれないむくみの原因は〇〇!?』

 

前回のブログとも関連してくるところとなります。

前回のブログに出てきた”お酒”。お酒と関係してくる身体の部位はどこでしょうか。。。

 

 

ではさっそく本題に入っていきましょう!

なかなかとれないむくみは・・・『アルブミン』が原因かも!?

 

 

・・・『アルブミン』・・・ってなんだ??

当然の疑問です!

 

アルブミンとは・・・

肝臓』で作られるたんぱく質です。

健康診断でもアルブミンの数値が低いと肝臓に問題があります。

ちなみにアルブミンの正常値は4.0g/dlになります。

 

 

アルブミンの役割は

・血管内に水を保持する働き

・血管内の浸透圧を維持

・血管内の物質の運搬や保持

などの働きがあります。

 

 

肝機能が下がると、血液中のアルブミン量が低下し血管の外に水分が漏れ出てしまいます。

これによって全身のむくみ、腹水や胸水(お腹や胸に水が溜まること)などの症状を引き起こします。

 

 

アルブミンが原因のむくみについて流れを書くと・・・

肝機能低下

アルブミン値が低下

血管内の血液の浸透圧が低下

血液中の水が血管外へ移動

血管外の組織に水が溜まる

浮腫(むくみ)

                       

                     となっていきます!

 

当院では内臓機能改善の治療を行っています。

特に『肝臓』は

色々な身体の不調を引き起こします。

ぜひご相談ください!

 

 

ってことで、お酒に関係する身体の部位は・・・

肝臓』でした!!!

部位って言い方がちょっと微妙でしたね!笑

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

整骨院TORIDE

札幌市東区東雁来9条2丁目1-1

駐車場6台分完備

011-299-1452

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー