沸きあげ保温-100812_1935~01.jpg

 
「スカのリズムで読んでね」渋谷橙です。

台風っすか雨っすか晴れっすか
と予報を気にしながらも
今日はお祭りに行ってきました。

ちょっと遠出
横浜のドヤ街・寿町。
毎年やってる夏祭り恒例
フリーコンサートです。

一度連れていってもらったことがあって
それ以来夏になると気にしていました。

石川町駅を降りて寿町に進むと
真っ黒に焼けた日雇い労働者のおじさんおじいさん
子供にお母さんに若者
ダンサブルなおばあさん
街の人々が放つ
人間くさい雰囲気が
職安前に建てられたステージの周りに立ち込めています。

そこに
ノーギャラでやってきた
本気のバンドが
ノリノリの音楽を鳴らす。
聞いたことない名前のバンドばかりなんだけど
みんなすげえいいライブするのです。

そして気づけば
推定70歳のおじいさんが
わたしの隣で手を挙げて盛り上がっています。
同じフロアで
推定73歳のおばあさんが
胸を震わせてセクシーにステップを踏んでいます。

街がひとが
全然知らないけどかっこいい音楽や
わたしたちのような余所からやってきた者を
自然に受け入れてくれるのです。

ただのお祭り騒ぎではない何か
それをここに感じる。

きっとまた来ようと
今回もまた思いました。