沸きあげ保温-090820_2154~01.jpg
 
「今日はやられないぜ」渋谷橙です。

渋谷という姓を持つわたしにとって
渋谷という街は何かとついてまわります。
特に思い入れがある街ではないのです。
羽根を伸ばしづらいというか
ちょっと構える街。

しばらくショルダーバッグを愛用してきましたが
昨日大きめのリュックサックを買いました。
リュックを日常的に使うのは
学生時代以来です。
なんとも肩の荷が落ち着くよう。
歩いてきた街や食べてきた料理
おみやげにしてきたもの拾い物
重ねる順番を考えて詰めていく。
いつか広げる美味しそうなお弁当のように
リュックサックは大口開けて
新しく水を弾きそうな感触で背中を温めています。

山に行くにも河に行くにも海に行くにも似合うな。
渋谷のような街に行くなら
前のめりになりそうな時を少し落ち着かせてくれるな。
実りをたいせつに食べて
種は乾かして貯めて
夏の終わりから始まる物語へ向かっていきます。
また9月に。