「なんだこれは(↑恵方巻)中身が少なすぎやしないか!これじゃぁ鬼もとうてい来ない」


「あらそうですかメデタシメデタシ」


早起きがてらふたりで恵方巻と節分の豆を買いに行く。


お昼に南南東のやや南を向いて丸齧りした後、

「さぁ恵方巻でも作るか」と自分の呟きに笑ってしまう。


材料は、ステッカー、の恵方巻、笑


色のチョイスがあまりなかったけど、昔ながらの七種の具をつめなんとなくそんな感じにできた。


けいさんに見せると

「かんぴょうがオレンジ?」と笑ってた。


豆まきは夜。


例年はふたりともが「鬼は外、福はうち」と声を合わせ豆を撒くが、今年はネットで見た、家長が執り行う。式にしてみた。


私が顔と頭に2枚のお面をかぶり、鬼になる。


ふたりで声を合わせるスタイルの方が楽しい気がしたが、猫背な感じで追いやられる鬼になるのも新鮮で、もう一回やろうとお願いするも「ダメ」と一蹴され終了。


写真はCut and Paste『恵方巻』伝統的な七種の具材、分かるかな?


外国の人にはどんな風に見えるのか、次回の個展で聞いてみよう。


2023年 福はうち