たかさんが紹介してくれたオリジナル
ツール「スジ彫りノギス」を作ろうとノギスを
物色してたら
なんと!ガイアノーツからNAZCAブランドとして商品化されてました!

その名も「スジ彫りノギス」(^◇^;)
まんまだったよ(^^;;

道具フェチとしてはたかさんをリスペクトするか商品を買うか悩んだんですが
お金で手間を買いました \(//∇//)\

こうなったらメーカーにはイヤラシイくらいのレビューをやりたいと思います!

画像が多くて重いかもしれません!

では!

イメージ 1

細部まで撮影したいと思います!
私が使ってるデジ一眼のマクロ撮影で!

先ずは裏面の説明書から

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4



ここからはマクロ撮影で!

イメージ 5

こちらがスジ彫り用の「ジョウ」の
先端ですメチャ鋭利って程ではありませんが攻撃力はあります!

イメージ 6

こちらは内側測定ジョウなんですが
スジ彫り用とあまり変わらないかな?

イメージ 7

もう一度別角度からスジ彫りジョウを!

イメージ 8

ジョウを完全に合わせた状態です!
精度は3800円なんで甘いです!
ホントのノギスはここが隙間なく合わさらないといけません!

ちなみに私が使い続けていたノギスは埃を
挟んだら精度が狂います(^^;;

イメージ 9

スケールとバーニャ部

値段なりに安っぽい \(//∇//)\

ホントの測定器具はこんな値段じゃ買えないです
(*^^*)
この辺は道具フェチとしては辛口です
\(//∇//)\

さて、使用方法は次の記事にて!