つくってみりん | ☆ココロと体☆癒しの元鍼灸師とりこはんのブログ

☆ココロと体☆癒しの元鍼灸師とりこはんのブログ

心と体は
繋がっています。
ブログでは
食と健康・豆知識、
日々のできごと や 感じることなどを
書いています。

ペタンコしてくださった方のブログは必ず読んでいます。
また、コメントのお返事も頑張ります!
よろしく~(*^_^*)

【CBCラジオ“つくってみりん”】
をご紹介します。

先日、放送収録のモニターに
参加してきました。



10月からスタートしたCBCラジオ、
「三州三河みりん 
まなの花嫁修業 
つくってみりん」
(毎週水曜日放送 提供:角谷文治郎商店)は、
CHIE'S KITCHENの廣瀬ちえ先生と
CBCアナウンサー青木まなさんが共に、
「三州三河みりん」を使った
様々なレシピをご紹介する番組です。

http://hicbc.com/radio/gogoichi/mirin/



見学・試食をしましたので、
ダウンそのレポートですビックリマーク

☆かぼちゃパイ
☆食べ物とココロと体☆鍼灸師とりこはんのブログ-121019カボチャパイ.jpg
かぼちゃのフィリングにみりんを使っているとは
分からないくらいです。
かぼちゃそのものの素材の甘みを
より 生かしてくれていると感じました。

仕上げに煮切りみりんを
たっぷり使っていて、
一見、味が強いのでは?
と思いましたが
食べたらちょうど良い甘みでした。

タルト生地のような
さくさくのパイ生地と
よく合います靖



☆ほくほくおいものピリ辛揚げ煮
☆食べ物とココロと体☆鍼灸師とりこはんのブログ-121019ほくほくお芋のピリ辛揚げ煮.jpg
とても短時間で調理したとは思えないくらい
お芋に味がしみ込んで
しっかりとしたコクのある味でした。
白いご飯によく合います ビックリマーク

冷めても美味しいから
お弁当にもいいし、
作り置きしておきたい一品です。



☆野菜たっぷりのミルフィーユ鍋
☆食べ物とココロと体☆鍼灸師とりこはんのブログ-121019野菜たっぷりのミルフィーユ鍋.jpg
見た目が美しーいキラキラキラキラキラキラ

ごまだれの香りがとても香ばしくて
また、みりんによって
お鍋の野菜のやさしい甘さが
引き立つたれでした。

たくさん野菜を摂りたい時や
ちょっと食欲が落ちている時にも
良いと思います。



☆里芋の蒲焼き丼
ダウンこちら蒲焼き前
☆食べ物とココロと体☆鍼灸師とりこはんのブログ-121019蒲焼き前.jpg
フムフムなるほどφ(.. )お魚みたいです。

ダウンどーんと丼ぶり(笑)
☆食べ物とココロと体☆鍼灸師とりこはんのブログ-121019里芋蒲焼き丼.jpg
まるで本物の蒲焼きに見えますビックリマーク
食べてみると
海苔の、磯のかおりが効いていて
お魚じゃないけど
!?お魚!?みたいな(笑)

作っている最中から
みりんと醤油の甘辛タレに
食欲をそそられて
たまりませんでした(≧∇≦)ラブラブ



三州三河みりん は…
☆食べ物とココロと体☆鍼灸師とりこはんのブログ-121019みりん.jpg
過去のブログに
載せたことがあります。
自分用のお土産にしたのですが
良いものと知って購入したものの
何にどう使うのか知らなくて
実は あまり活用できてなかったんですf^_^;)
でも これでまず4品玽
(レシピは放送後 HPにて公開されます。)

それから、三州三河みりん さんのHPにも
レシピの紹介があるそうなので
覗いてみましょ( ´艸`)ウフ音符

ちょっとずつ みりん料理を
増やしていけそうです音符



蒲焼き丼は実家でさっそく、
何となくのイメージで
作ってみましたよ。
大好評でした(^o^)v

ほんっと。調味料って大切ですねクローバー





☆☆☆☆☆