本当に辛い時。


私は誰の言葉も、何も聞きたくなくて。


同情とか、心配とか。


その気持ちはとても嬉しくて。


だけど、受け取ると余計に涙が出て。


転んだ時に、「大丈夫?」と声を掛けてもらうと、余計に泣いちゃうような私で。


自分の辛さを吐き出すと、

周りのみんなにその辛さをあげてしまうんじゃないか、とか考えちゃったりもして。


全部自分の中にしまったままにして。

周りの人を悲しませたいわけじゃないから。

大丈夫じゃなくても、大丈夫なふりをしてみたり。


大丈夫なのか、

大丈夫じゃないのかも良くわかんなかったり。



でも、

内側にしまったままでは、自分がどんどん辛くなっていって。


そんな時、

花や植物はいつも身近にいてくれて。


気付いていないだけで、

実は、本当にいつも側で、

この地球を一緒に生きてきた仲間で。



フラワーエッセンスは、

そんな花や植物からできている。


ただただ、私と一緒にいてくれる。


私は、あの時フラワーエッセンスを知らなくて、

花や植物にそんな思いも持たずに何年も過ごしてしまったのだけど。



例え今は、

心を感じるなんてできない状況だとしても。


心を切り離さなきゃやっていけなくて、

精一杯、目の前のことを何とか受け止めて、頑張らなきゃいけない時だとして。



だけど。



もしかしたらいつか、

置いてけぼりにした心を迎えに行ってあげられる日が来たら。


今すぐじゃなくて、

いつの日か遅れて、悲しみや絶望が襲ってきたとしても。


心が「助けて」と叫んだのなら。


フラワーエッセンスが、

少しでも誰かの心を、魂を軽やかにしてくれますように。


私がそうだったように。


誰かの心にも、光が届きますように。


光を、取り戻せますように。


そう願っている。