子どもの歯医者に行く途中、

空き地に、伸び伸びと草花が咲いていて、

まるでそこは天国のように思えた。




誰かから見たら、

ただ雑草が生い茂っているだけの空き地。


でも、私には天国のような空間に思えた。



そこには、

白や黄色や水色の小さな花たちが、

誰に邪魔されるわけでもなく、

伸びやかに、

それぞれ思い思いに咲いていた。



お花屋さんに並ぶような花は

そこにはなかったけれど。


ただの雑草にしか見えないのかもしれないけど。


一生懸命に、

今居るその場所で、

風に揺れながら楽しげに咲く様子を見て、

私は幸せな気持ちになれた。



たくさんの草花があるように、

たくさんの人がいて。


有名な人もいるし、そうじゃない人もいて。

誰が良いとか、悪いとか、

そんなのは無くて。


一生懸命、

皆んな、

今居る場所で、生きている。


植物にも優しくありたいし、

人にも優しくありたい。


そんな風に思った。