用事を済ませ、外を歩いていると、


〝お話ししませんか?〟


そんな風に誘われた気がして、

桜の花が終わりそうな葉桜の下へ。



もしかしたら、

私は満開の桜より、

少し散り残っている桜の花と、黄緑色の葉が出ている、

そんな時期の桜の方が好きなのかもしれないと思った。


あなたは少し濃いピンクなのね。
綺麗だね。


そんな風に桜の花に語りかける。


次は、


〝私も居るよ〟


そんな風に言われた気がして、

ハナミズキの下へ。


あなたは空に向かって咲くのね。
濃い赤紫の色が素敵ね。


そんな風に語りかけてみる。


ふと木の根元を見ると、

可愛いスミレが咲いている。


あら、あなたはここに居たのね。


紫と薄紫の小さく可愛いスミレにもご挨拶。


周りを見渡すと、

そんな風に木をじっくり見ている人はいなくて、

皆んな自分の仕事や、用事に夢中な様子。


植物は、いつも語りかけてくれている。


それを気に留めるか留めないか、

気付くか気付かないか。



私は植物達のお誘いに気付けて、

ちょっと嬉しかったな。