あぁ、人間はやっぱり苦手だなぁ。


そんな思いが出てくる。


ううん。


〝苦手〟だなんて、ちょっとオブラートに包むような感覚じゃない。



〝人間は嫌い〟


そんな怒りの感情だ。



どうやら私はクラブアップルを飲むと、

怒りの感情が出てくるらしい。


前回クラブアップルを飲んだ時の記事↓




見た目がどうだ、


仕事がどうだ、


あの人はこうだ、


この人はこうだ、とか。




色んなことで差別したり、


悪口を言い合ったり。




もう、本当にうんざりする。



人間なんて大っ嫌いだ。




そんな感情が出てくる。




〝何かが出来ないとか、


何かが足りないということは、


汚れではない〟




クラブアップルの浄化は、


私自身が汚れだと思っているものは


汚れではないという気づきと、


〝自分らしからぬもの〟


を浄化してくれるんじゃないかなと思った。





大事なのは。



誰かに好かれる事ではなくて。



もちろん自分を嫌いになることでもなくて。




どんな時でも、


私自身であり続ける事。




私は、


私のまま、あり続ければ良い。




何度だってブレてしまっても


植物達の力を借りて、


私に戻ればいい。




クラブアップルは


決して丈夫で育ちやすい木ではないらしい。



それでも。



咲かせるその花は綺麗で、


そんなクラブアップルの花を使って、


バッチ博士は浄化のエッセンスとしてこの世に送り出してくれた。




そんなクラブアップルのように、


ありのままの自分を愛し、


受け入れた先に、


私も綺麗な花を咲かせることができるだろうか。



ううん、咲かせたい。



そんな風に思った。



クラブアップルは、やっぱり好き