ちゃんとやらなくちゃ。

良いお母さんにならなくちゃ。




子どもをうんと愛して、

いつでも優しく寄り添ってあげなくちゃ。



今思えば、

親も子もタイプが様々なのだから、

これが正解!なんてものはなくて、

見るの自分の子どもだし、聞くのは息子の声だった。



育児書通りにはいかない。



参考にはなるかもしれないけれど、

子育てには明確な答えがないのだ。



だから余計困る。



あの頃の私は〝正しさ〟がほしかった。



正解がほしかった。



ほしいのに見つからないから、

私は不安で不安でたまらなかった。


心配で心配でたまらなかった。



この頃の私は、

〝私は間違っていて、他人は正しい〟

そんな価値観で生きていたから。


本当に苦しかった。



そんなあの頃の私にフラワーエッセンスを贈れたのなら。


子育てに不安を感じていた私には、
ミムラスを。


子どもが心配でたまらなかった時には、
レッドチェストナット。


子どもの泣いている感情を感じてしまいすぎて辛い時には、
ピンクヤロウ。


子どものペースを尊重できるようにと、
インパチェンス。


どうしようもなくイライラしてしまった時には、
チェリープラム。


疲れてしまっていたのなら、
オリーブを。



ついついたくさん贈りたくなってしまった。


それだけ、

あの頃の私を私は助けてあげたかった。


ずーっとずーっと。



あの頃の私に、

フラワーエッセンスの花束を、今ぽってりフラワー