あなたは本当に私にそっくり。


私に似ないで、とそう思っていたのに。


男女の差はあれど、

もちろん全然似ていないところもあるのだけれど。


それでも、あなたは私にそっくりだ。


愛しているのだよ。


心から。


子どもが生まれたら、

思いっきり愛せると思っていた。


だけど。


子育ては、私の心の奥の傷を刺激しまくった。


子育ては、ある意味私には修行だった。


私のように、

お母さんのことで傷ついてほしくないと思っていたのに。


私はあなたをうまく愛せなくて、

多分たくさん傷つけてしまったのだと思う。


あの頃の私にそっくりなあなた。


あなたがあの頃の私にそっくりなのなら、

あの頃の私は、何がしてほしかった?

そんな風に私はわたしに聞いてみる。



〝世界は大丈夫で出来ているから、あなたのままでいいのよ〟


そんな言葉がほしかった。


私のままじゃダメだから、もっと頑張らなくちゃ。


そんな風に思って生きてきたから。


あの頃の私に、もしもフラワーエッセンスを贈るとしたら…


安心して魂の旅ができるように、と
ベイビーブルーアイズ、マリポサリリーを。

繊細な私を守れるように、と
ピンクヤロウ。

天使の守護がありますように、と
アンジェリカを。


この子はこの子のままで、大丈夫。

私も私のままで、大丈夫。



思春期のあなたへ

母より