少し前に、

表現アートセラピーのワークショップに参加しました。




なんとなく惹かれて参加したワークショップで、


私は強烈な寂しさに出会いました。



ワークショップの途中から涙が出てきて、

堪えようとしてもその寂しさは強くなるばかり。

ずっと涙が頬をつたっていましたアセアセ




ワークショップが終わってからも、

ずっとずっと胸が締め付けられるような寂しさはまだまだ心から溢れてきます。



感じ切らないとダメだな。



そう思って、その時はひたすら出てきた寂しさを、

否定する事なく、感じるままに、

寂しいんだね、と感じる自分に寄り添いました。



でも、あの寂しさがどこからきているのか私は分かりませんでしたアセアセ


何でこんなにも寂しい気持ちが溢れ出てくるのか。


それから少しして、心理セラピストの前田ひとみさんの記事に出会いましたキラキラ

〝リトリーブサイコセラピー〟もまた、

実は何年か前にワークショップを受けた事があります!

(その時は、自分の心の中の本当の感情を感じるのが怖くて、ワークショップ中に自分の感情をブロックした記憶があります赤ちゃん泣き)



ブログの記事はとても分かりやすい内容で、

私が無意識に行動していたこと、

あの時出会った寂しさの理由がここに書いてあるように思い、シェアさせていただきました。



ずっと抱えていた、

握りしめていた寂しさを、

きちんと正面から感じられたように思います。





私はフラワーエッセンスや植物の世界を通して、

私がずっと守ってきた心の世界を、

今度は自分を大切にしながら守って、育てて行きたい。




この寂しさに出会えたから、

私はまたここから

安心で安全なわたしの世界を作っていこう。



そんな風に思いましたクローバー