「ロックローズ」

ハンニチバナ科ヘリアンテムム属
カテゴリー・「恐れ」





その時の私は、

特に「恐怖に怯えていた」訳ではなかったのだけれど、


ヒーリングハーブス社の動画の中で、

ロックローズの花について、


〝過去も未来もなく刹那的で

それゆえ瞬間にとても凝縮された感じがします〟


とあって。



1日しか咲かない、

だけど、

ぱっと花開く瞬間のあの勇敢さと、

可憐で誇らしげに咲いた、

あの黄色い花のエッセンスを飲んでみたいと思った。



ヒーリングハーブス社のロックローズの画像




〝過去でも未来でもない、

今この瞬間の私を生きたい〟



そんな風に思っていた私の気持ちとリンクした。

(フラワーエッセンスの説明文だけ見れば、
〝今この瞬間を生きたい〟は
クレマチスやハニーサックリかもしれないけど)




ロックローズを飲んでしばらくすると、


自分がいつも〝恐怖〟を握りしめていたことに気付いた。


ずっとずっと怖かった。


そっか、


ずっとずっと、怖かったんだね。




この恐怖に気付いた時、私は嬉しかった。




恐怖をずっと握りしめていた自分の事を、

否定するでもなく、

拒絶するでもなく、

ただ、恐怖を感じているんだね、

と認めてあげる事ができたから。



恐怖を感じていることも、

私を彩る大切な一部なんだと思えた。



フラワーエッセンスを選ぶ時、

〝飲んでみたい〟と思えるエッセンスに出会ったのなら、

説明文は一旦横に置いて、

純粋に、その飲んでみたいという思いに応えてみるのも良いのかなぁ。

なんて、そんな風に思いましたクローバー


フラワーエッセンスとその植物が、

自分の中にすでにある、その神聖な心の世界に、

何を響かせてくれるのか、

良かったら体感をしてみませんか?


ただいまバッチのフラワーエッセンス・モニターセッションを募集中ですニコニコ

《終了しました‼︎》