私は怖がり。


常に怖い。




何が怖い?




〝リスクが怖い〟


〝人が怖い〟


〝傷つくのが怖い〟



いっぱい、いーっぱい怖いものがある。







雪解け水が大好きなミムラス


可愛い黄色の花を咲かせている。






私は、わたしを守りたいんだ。


だから怖いんだ。


たくさんの〝怖い〟に気付いたのなら、


ミムラスと一緒に。



いつかの傷が痛んで怖いのなら

スターオブベツレヘムも一緒に。



自分の意見を言うのが怖いのなら

セントーリも。



バッチ博士はこう言っている。


「願わくば、人間が、

野に癒しのハーブを授け給うた創造主の慈愛に、

いつも喜びと感謝を抱かんことを」

※12の癒し手と7つの助け手より



植物のことを知れば知るほど、

その存在が愛おしくなる。


いつも見渡せばそこに居てくれたのに。

どうして私は今までその大切さに気付かなかったのだろう。


ううん。


本当は知っていたのだ。

すっかり忘れていたのだ。


それは、今まで周りの世界に合わせて生きてきた自分には忘れていないとダメだったこと。




フラワーエッセンスと出会って、

体感して、

ゆっくりと自分の中へと降りていき、

じっくりと自分と向き合った。

向き合えた。



いつもそばに居てくれて、ありがとう。


植物達を見てそんな風に思う。


今日もそこに居てくれて、ありがとう。