家族だからといって、

何をしてもいいわけじゃない。



家族だからこそ、

1番身近にいる大切な人だからこそ、

敬意を持って接する。



自分の子どもだからと言って、

雑に扱っていいわけではないのだ。



愛せなくて、苦しんでいるのかもしれないけど。




それでも。




人間はね、

植物と違って自分で移動する事ができる。



好きなところに行く事ができる。



だから。



今いる場所が自分らしく居られないのなら、

自分らしく居られる場所を探して、

自分で作っていって良い。



どうか、

今いる場所が地獄だったとしても、

その場所が人生の全てだとは思わないでほしい。



怒っていい。


泣いたっていい。


許さなくったって、良いんだよ。



ありのままの自分で居られる安心で安全な場所は、
生まれた時からの標準装備ではないのだ。



そのことに思う存分がっかりしたら、

その居場所を作っていこう。



嘆いてばかりでも良いんだ。


だけどね。




作れることも、知っておいてほしい。


自分自身で。