ステキな記事でしたので、

リブログさせて頂きましたニコニコ




〝大人は常に自分が正しく、


つい子どもを変えたがります。


でも、今目の前のこの姿こそが、


今日この時の発達段階であり、


神聖な姿であるということ。



ブログの中の↑この文章にドキッとしました。




私、子育てが下手くそなんですアセアセ



と言うのも今まで、



自分自身がブレブレの他人軸で生きてきたので、



子育てにおいても、



世間一般の正しさとか、



そんなことばかり求めていたように思います。





モンテッソーリ教育は、



子どもには自分で自分を教育する、



「育てる力がある」



という「自己教育力」の考えがあります。




大人も子供も、



皆んな生まれ持った光の種があって、



どんな風に芽吹いてどんな花を咲かすのか。



それは自分自身が知っている。





我が家の子供たちは、



0〜6歳は過ぎてしまいましたが、



それでも私は見てみたい。



子ども達がどんな花を咲かせるのか。




のびのびと育ってほしい。




そのために私は何ができるのか?




モンテッソーリ教育、



これから少しずつ勉強していきたいと思いますキラキラ