篠原健太『SKET DANCE』 第68話「第1回キャラクター人気投票結果発表」 | 私の耳は底ぢから

篠原健太『SKET DANCE』 第68話「第1回キャラクター人気投票結果発表」

週刊少年ジャンプ2008年52号(41巻48号)

第68話「第1回キャラクター人気投票結果発表」


今週はセンターカラーです。扉絵のセンスが80年代の漫画みたいです。江口寿志とか、上條淳士の絵柄を連想しました。


「第1回キャラクター人気投票結果発表」(抜粋)


応募総数……8,176通


11位……デージー 97票

36位……八木ちゃん 30票


悪かった点


・センターカラーは新規読者を引き込む絶好のチャンスなのに、結果発表のみで1話つぶすのは、初めて読んだ人が付いていけない。結果発表は1,2ページにとどめて、キャラの魅力をいっぱいに引き出す本編を描いたほうがよかった。


・投票した人に文句をつけるつもりはないが、セリフのたくさんある準レギュラーやゲストキャラより、ギャグキャラのほうがたくさん得票したということは、キャラクターの個性が弱いということにならないか。むしろヤラセであって欲しい。これがガチバトルの結果だとしたら、ちょっとやだ。


・ツッコミの種類がワンパターンだった。


・こういう種類の涙は最終回までとっておけよ。改蔵の自分酔いの回を思い出した。


・はがきを送るときに何かしらコメントしておけばよかった。

良かった点


・デージーを好いている人間が、少なくとも世界に97人、八木ちゃんを好いている人間が、少なくとも世界に30人はいたというのがわかったこと。


・八木ちゃんは36位という低い順位ながら、本編に登場できたということは、登場するだけの効果が期待できると書き手に認識されているということだ。今後、主役の回があるかもしれない。


・「第1回」キャラクター人気投票ということは、少なくとも今の段階では打ち切りは決まっていないということだろう。


・極端なことを言うと、デージーと八木ちゃんが浜辺でワイワイキャッキャする話が読みたいので、そういう話を描いてもらえれば何も文句はない。


以上。