大場つぐみ・小畑健 『バクマン。』 | 私の耳は底ぢから

大場つぐみ・小畑健 『バクマン。』

週刊少年ジャンプ2008年37・38合併号より新連載

1ページ「夢と現実」


・中学3年生がコンビで漫画家を目指す話らしい。あとヒロインは声優を目指しているらしい。


・「デスノート」はサスペンスものなので、それほど長くは連載できなかった。しかし、このテーマならいくらでも面白いエピソードが挟めて長期連載できそうなので、今後の展開が楽しみ。


・デスノートネタ、ジョジョネタなどが登場したので、実在の漫画ネタや暴露話をもっとやってくれたら面白いと思う。


・大場つぐみ=ガモウひろしの噂が正しければ、「おじさん」のモデルはガモウなのだろうか。作中作の「超ヒーロー伝説」の絵柄が「とっても!! ラッキーマン」と酷似しているし、「ラッキーマン」以降「少年探偵ダン」が当たらなくて消えたという経歴も「おじさん」と似ている。「現在の中学生が小学生の時にラッキーマンを古本屋で買った」というのは、いかにもありそうなことだ。だとしたら、かなり自虐的なネタだと思う。


・登場人物三人のルックスがアニメ「海がきこえる」の三人と似ている。これから三角関係とかになるのか。


・「漫画家になって大儲けする」という会話は現実離れしていて痛々しいが、主人公たちがまだ中学生であるということを考えると、さわやかな感じすらする。これからいろんな大人にあって現実を思い知らされるという展開になるのだろうか。編集志望、営業志望、広告志望、アニメ監督志望、音楽志望など全国の中学校からぶっちぎりのすごいやつが現れて梁山泊みたいになる、というのも面白いと思う。「サルまん」、「まんが道」などの過去作品とどう差別化を図っていくか楽しみ。


以上。